<< 2019/02トップページ2019/04 >>
2019年3月31日

年度末

今日で、平成30年度が終了!

明日は、いよいよ新元号の発表も。。。
どんな時代になりますか?

3月は、出会いと別れの季節ですが、私も13年連続で務めた本庁を離れ、ようやく現場事務所へ行くことに。。。

毎日利用していた立体駐車場の定期券を買うこともなくなります。。。ちょっと寂しい気もします。

でも、違った生活が始まることは、いくつになってもワクワクします!

投稿者:Hornat 18:56 | 日記

2019年3月24日

太刀山

今朝は、雪がちらちら舞い散る、寒い富山でした。。。

そんな中、今年は町内の班長ということで、公民館の清掃当番に。。。
「吉作地区交流会館」という、立派な施設があります!

その中に、もっと立派なものが。。。
第22代横綱「太刀山」の等身大写真額が。

地元、吉作出身の大横綱です!
板垣退助の説得で、相撲界に入ったとの解説が??

今、大相撲では、富山出身の「朝乃山」関が、がんばっています。彼も、同じ呉羽出身!
太刀山に続けと応援にも力が入ります。

明治時代のことですので、今のようにテレビもなく、リアルタイムに応援はできなかったでしょうが、きっと当時は、地元も大フィーバーだったことでしょうね。

因みに富山出身の横綱は、太刀山と同時期に、「梅ケ谷」関がいたとのことです!この二人だけです。。。

がんばれ、朝乃山!

投稿者:Hornat 09:43 | 日記

2019年3月23日

富岩水上ライン新艇「kansui」就航

今日は、朝から少し肌寒い富山でしたが、今年度最後の休日公務に。。。

富岩水上ライン新艇「kansui」の就航式に出席してきました。

地元の園児や田刈屋地区獅子舞保存会からもお祝いに駆けつけてくださいました!

「もみじ」、「sora」、「fugan」に次いでの4隻目です。
今回の新艇は、冷暖房、トイレ付きの豪華客船です!

記念乗船もあって、環水公園内の水面をぐるっと一回り。

たくさんの方々にご乗船いただき、富岩運河そして環水公園の魅力を感じ取っていただきたいと思います!

投稿者:Hornat 12:51 | 日記

2019年3月17日

HO豊田店 リニューアル

行きつけのHO富山豊田店が、リニューアルオープンしたとの情報を得て、行ってきました!

オーディオコーナーが、やばいことになっていました。。。

ソファーのある「試聴コーナー」もあって。。。

中古でも50万円以上するマッキントッシュのアンプに、定価が20万円なのにレストアした、こちらも40万円以上のYAMAHAのスピーカーで。。。良い音してました!

オーディオは、「はまる」と大変なことになりそうです!

売り場面積が拡大したとのことですが、全く別のお店のようになっていました!

投稿者:Hornat 20:07 | 日記

自宅で第七!

日曜のお昼は、「自宅で第七」

先月、息子がまた買ってきてくれた冷凍ギョーザ!
(2月9,10,11日限定)

今日は、私が焼きを担当!
「手順書」通りにやれば、私でもサクサク感としっとり感を備えた、いい感じの仕上がりに。

味は、知っている方ならご想像通りということで。。。
大満足でした!

投稿者:Hornat 14:26 | 日記

2019年3月3日

ひな人形

今日は、3月3日。ひな祭り!

といっても、我が家の子供たちは、男子3人ですので、ひな人形はありません。。。

写真の人形は、実家の土人形のおひな様飾り!
もうすぐ83歳になる母親のもので、毎年飾っています。

富山の土人形工房で製作されたもので、もう40年近くたっていると思います。

今日、ようやく行ってきました。。。
今年もしっかり、飾ってありました。

投稿者:Hornat 17:06 | 日記

2019年3月2日

旧富山市立図書館 解体へ

富山城址公園内にある、旧の富山市立図書館。

昨日は、こんな姿になっています。。。
ついに、解体、取り壊し作業が始まるようです。

新しい時代の直前ですが、昭和の建物が、またひとつ無くなろうとしています。

手前に見えるトイレは、松川べりの公衆トイレ。
こちらは、何年か前ですが、古い昭和の「便所」が、おしゃれな「トイレ」に建て替えられました。
よくタクシーの運転手さんが利用されているのを見かけます!

投稿者:Hornat 10:29 | 日記

2019年3月1日

父は米寿!

今年も早いものでもう3月!春の陽気です。
今日、3月1日は、父の誕生日。

めでたく「米寿」を迎えました!
お陰様で元気です。。。

近くに住んでいますが、忙しさにかまけて、中々会いに行くこともできず、今朝、お祝いメッセージの電話を入れました。

私が、「米寿」となると、あと30年も。。。
ちょっと、考えられないですね。

たぶん、無理と思います。

投稿者:Hornat 22:48 | 日記

<< 2019/02トップページ2019/04 >>
▲このページのトップへ