<< 2019/03トップページ2019/05 >>
2019年4月29日

平成最後の昭和の日に令和グッズ!

今日は、「平成」最後の「昭和」の日。
今日が、天皇誕生日だったことを知っている人も少なくなったんだろうなと。。。

さて、「令和」まであと2日を切りました。。。
そんな中、五福の「Office Vox」へ入ったのですが、目の前に飛び込んできたものを即、ゲット!

令和のクリアファイル2種類とシール!
令和の文字、字体がちょっと違っているのです。。。
一つは、4月1日に発表された時のものかな?

平成最後の衝動買いをしてしまいました。
シール、どこに貼ろうかな???

投稿者:Hornat 16:27 | 日記

2019年4月28日

GWお掃除 第2弾

GWお掃除、第2弾!

生垣剪定のあと、庭の草刈り!

今まで使ってきた、電動式の充電電池がすぐに切れてしまったので、新しい時代を迎えるにあたり、ついにエンジン式を購入することを決意??

品揃え豊富な、大島イータウンの「カーマ」へGO!
ナイロン刃や混合油などあわせて、25,000円也

使ってみた感想!
なんで、早くこれでやらなかったのか?
良い点は、作業性が全然違うし際刈りもスムーズ。
早くて、きれい!
とにかく達成感があります?

悪い点は、とにかく音が大きく、近所迷惑の感あり。。。

これで、GW中に隣の公園の草刈りもがんばろうかな?
今年は、町内会の班長だし。。。

投稿者:Hornat 18:35 | 日記

GWです!

ゴールデンウィークが始まりました!

我が家でのGW恒例行事といえば、生垣剪定。。。
家の周りをぐるりとレッドロビンが、取り囲んでいます。
かれこれ、もう25年くらいは、継続しています。

私と一緒で、かなり老木化してきましたが、まだまだ萌芽力は旺盛です!(こちらも私と一緒??)

ブルーシートを敷けば、刈り取った枝葉も一気に集められて、手早くゴミ袋へ。作業効率良し!

今週頭から「花粉症」にひどく悩まされていますので、「怪しいおじさん」姿でがんばりました。

投稿者:Hornat 14:03 | 日記

2019年4月26日

平成最後の第七!

前にストックしておいた冷凍のホワイト餃子を焼きました!
たぶん、今回が「平成最後の」第七。。。

残りまだ30個くらいあるので、次は新しい時代「令和」になってからまた焼こうと思います!

今回は、ちょっと焼きが甘かったようで。。。
もう少し、焦げ目をつけないと。

でも、食感は柔らかくて、味は。。。大満足!!

投稿者:Hornat 20:31 | 日記

2019年4月22日

高岡のお宝!

高岡駅から高岡商工ビルまでの道すがら、ゆっくり歩きながら街めぐり。。。

オープンしたばかりの駅前再開発ビル、マンション。

日本三大大仏! 高岡大仏???

高岡古城公園とそのお堀。

そして、万葉線 愛称は「アイトラム」??

良いものは、いっぱいある。それをどう活かしていくか。。。

投稿者:Hornat 21:26 | 日記

高岡駅前・・・

今日は、まだ忌引きでお休みしましたが、夕方から高岡で会合があったので、あいの風とやま鉄道に乗って、高岡駅まで。

万葉線に乗っても良かったのですが、ちょっと時間があったのと「あること」を思い出して、会場の高岡商工ビルまで歩くことに。。。

駅前の「文苑堂書店」と「大和高岡店」の閉業を思い出しました!
人は、無くなると聞くと何故だか行きたくなるものです。。。


昨日、101歳で亡くなった義父の葬儀だったこともあって、五木寛之さんの本書を記念に買い求めました。

「百歳人生を生きるヒント」


このお店で買うのは、最初で最後になるんだろうなと思いながら。

大和高岡店も正面玄関からは、初めて入りました。。。

投稿者:Hornat 21:22 | 日記

2019年4月19日

ワンちゃんとツーリング?

行きつけのセブンでの光景!

ピンク色でデザインされた?ホンダ「スーパーカブ」で、ツーリングのおじさん。

これだけでも目が点になっていましたが、買い物を終えてお店の前に出てみると、かわいい犬が繋がれている???

後ろにケージが乗せてある。。。
ワンちゃんを連れてのツーリングのようです!

この後もずっと「騒音と振動」に耐えるのは、ちょっとかわいそう?

投稿者:Hornat 05:36 | 日記

2019年4月17日

歓送迎会!

今晩は、前の所属の歓送迎会でした!

本来の所属が35名で、大きな異動でしたので、出入りを含めて今日は、総勢58名!
何と一人の欠席もなく、全員出席の歓送迎会でした。。。

今日も皆さんから過分のお言葉を頂戴しました。ありがたいことです。

今日も、会場入り前に富山駅の仮通路を偵察!
月曜日に見たよりももっと進化していました!
あとは、照明灯を点灯できれば、バリケードを外すだけといった感。開通間近といった状況です。

因みに富山駅まで乗った「あいの風とやま鉄道」の運転手さんは、女性でした。
私的には、初でした!

かっこよかったです!

投稿者:Hornat 22:52 | 日記

2019年4月15日

富山駅仮通路

今日の夜は、歓送迎会でした。

富山の老舗旅亭、懐石「松や」にて。
過分なるお言葉に恐縮でありました。。。

会場入りするちょっとの合間に、富山駅の近況を視察!
切符売り場から駅北への仮通路、ほぼ仕上がっていました。

新幹線の改札前から見る風景もこれまでと大違い。
約100年ぶりとも言われる、平面での歩行空間が広がります。
4月21日(日)の早朝4時半に開通されるとのこと。

未だ富山駅のことが気になる、港の管理者でした!

投稿者:Hornat 22:04 | 日記

2019年4月14日

ファンヒーター修理

昨日今日と肌寒い富山です!

シーズン中に燃焼しなくなったファンヒーターを修理してもらおうと、ミスターコンセントへ。。。

確認していただくと受付の方からは、
「コロナもダイキンさんも製造から10年以上のものは、安全性の観点で修理はできないと言われています。これは、04年製で15年経っていますので、申し訳ございませんが、修理はできません。。。」とのこと!

そんなに長く使っていたのかと改めて感心してしまいました。
そう言われれば、スッキリと諦めもつくというものです!
早速、ファミリーパーク横の資源回収所に持ち込みました。

帰ってきてあと2台あるファンヒーターを確認してみると、両方とも軽く10年越えのものでした。。。

当時、4〜5万円したと思いますが、15年で割ると年間3000円ですね。そう考えると意外とリーズナブルなものと思いました。。。

長い間、ありがとう!

投稿者:Hornat 14:32 | 日記

2019年4月13日

JF新湊 女性部食堂

富山新港への異動記念、第2弾。
今日は、お隣の新湊漁港にある「JF新湊 女性部食堂」に行ってきました。

お薦めのランチを!
写真のお刺身定食は、魚づくしの手作り料理に挽きたてのコーヒーも付いて1300円。

帰りに事務所近くの「片口緑地」を散策。。。
富山湾越しに見える立山連峰が、素晴らしかったです!
まだ、桜も満開でした。

やっぱり富山は良いところですね!

投稿者:Hornat 16:00 | 日記

2019年4月7日

beautiful harmony!

今日は、3月まで一緒にいた若きメンバーの結婚式に参加!
環水公園のお隣にある「ララ・シャンス」にて。

職場の元上司という立場で、披露宴の最初に挨拶をということで。。。

私からは、若き二人に新しい時代を迎えるちょうどこの時期。
「令和」な家庭を!
「beautiful harmony at home」という言葉を送ってきました。

とてもはきはきと元気な好青年。
彼女もきっとそんなところに好かれたのだろうと。。。

ちょうど環水公園の桜も満開の良き日におめでとうございました!

投稿者:Hornat 17:48 | 日記

2019年4月6日

きときと食堂へ

富山新港への異動を記念して、お隣の新湊漁港にある「きときと食堂」に行ってきました。

お薦めのランチを!
フライ定食は、魚フライやエビフライがてんこ盛りに小鉢も付いて1200円
お寿司定食は、新鮮なお寿司7貫に小うどんがついて1000円

立山連峰もきれいに見えました!
富山は、良いところです。。。

投稿者:Hornat 16:05 | 日記

鳥の巣発見!

松川べりの桜が満開となった富山です!
近くの森では、朝からウグイスも上手に鳴いています。

陽気に誘われて庭に出てみると、ギンモクセイの木の下に大量の鳥のフンが。。。

見上げてみると、写真のように鳥の巣を発見??

既に巣立っていったのか、ヒナ鳥の姿などは確認できませんでした。。。

木の枝を集めて丁寧に作った鳥の巣。
次の鳥が来るかもしれませんので、このままそっとしておきます!

投稿者:Hornat 12:59 | 日記

2019年4月2日

「令和」に決定!

新元号が「令和」と決まって、昨日から日本中が沸くような状況!

今日の新聞も一面はもちろん、多くの紙面が新元号の話題・内容で賑わっています。

そんな中、外を見てみると何とこちらの一面は「銀世界」!
4月2日にこんなに雪が降って、真っ白な富山はちょっと記憶にありません。。。

新元号で沸騰した世の中に「少し頭を冷やして冷静に!」といったところでしょうか。。。

いずれにしても、良き平和な時代になりますように!

投稿者:Hornat 05:51 | 日記

<< 2019/03トップページ2019/05 >>
▲このページのトップへ