<< 2019/04トップページ2019/06 >>
2019年5月26日

結婚披露宴

昨日は、次男の結婚披露宴でした。

五月としては、記録的な暑い日でしたが、たくさんの方々がお祝いに駆けつけてくださいました!

二人は、学生時代にハンドボール部で知り合った仲。。。
「ハンド一色」という思い出に残る楽しい披露宴でした。

宴の最後、私から両家を代表してお礼のあいさつをしている丁度そのころに、呉羽出身の「朝乃山」初優勝のニュースが飛び込んできました。

朝乃山は、次男と同じ小中学校で、学年が一つ下。。。
昨日は、うれしい話題が2つも????

投稿者:Hornat 07:35 | 日記

2019年5月24日

がんばれ!朝乃山

自宅近くにある銭湯。「呉羽の湯」の入り口です!

今、地元呉羽は、五月場所で優勝圏内筆頭にいる「朝乃山」で、大変なことに!

明日、もしかしたら優勝。。。なんて夢のようです!

今日の勝利は「行司差し違え」。
こんなことは、年に何度もあることではありません。。。

明日も何かが起きることを期待したいです。

がんばれ!朝乃山!!!

投稿者:Hornat 21:18 | 日記

巨大LNG船 入港!

昨日の朝8時ごろ、新湊大橋をくぐって、大型の船が入港してきました!

北陸電力のLNG専用桟橋に着岸。
長さ280m、総トン数、約10万トンの超大型船です。

接岸作業をするための引き船は、七尾港からの応援1隻を加えて、4隻体制!(通常ですと2隻です。。。)

岸壁に接岸してから、LNGを格納するためのパイプの位置に合わせるのに、数センチ単位で微妙な調整が必要だそうです!

正にプロフェッショナルな集団での連係プレイです!

投稿者:Hornat 21:16 | 日記

2019年5月23日

ライオンズクラブ

今日は、先輩が会長を務めるライオンズクラブからのご依頼があり、高岡商工ビルにて、私の職場である富山新港について、40分ほど講演してきました。

昨年、富山新港は、開港50周年を迎えたこともあり、これまでの歴史を振り返るとともに、今後の港の姿について参加される皆さんと一緒に考えていただきました。。。

で、商工ビル10階のレストランからの眺め!
新たなことを発見しました!

高岡まで来ると、立山連峰が剣岳はもちろん、薬師岳まで幅広く一望できるのです。(広角でということ)

また、富山新港のクレーンや新湊大橋も見えましたし、反対側には二上山も近くに見え、とても眺めの良いところでした!

歴史と文化の街、高岡!良いところですね!!!

投稿者:Hornat 20:30 | 日記

2019年5月12日

Mac Cube G4

またまた、PCネタなので、興味ない方はスルーを!

ヤフオクで3000円でゲットした、Mac Cube G4。
2000年製なので、やがて20年前のもの。。。

中には、Mac OS 9.2.1が、入っていました!
いわゆる、classic時代のもの。

さすがに、外観も薄汚れていたので、分解して中性洗剤でピッカピカに洗ってやりました!スッキリ!

小さな筐体にすべてを詰め込んだため、排熱問題で1年くらいで製造中止になったそうですが、デザインは、今見ても秀逸すぎますね。。。

また、コレクションが増えました!
どうやって、「改造」していこうか楽しみです。。。

投稿者:Hornat 19:25 | 日記

母の日・・・

今日は母の日!

今月82歳になる母親へ、今年もカーネーションを。。。
ピンクが映えました!


そんな中、昨日私のあて名で、クール宅急便が。。。
金沢にいる大学生の息子から???

箱を開けてみると、造花と冷凍のケーキが!
妻あての「母の日プレゼント」だったのです。

大人になったから、とのことで。。。
今年は、帰省しませんよ宣言ということか。

粋なことをする大人になったなと!

投稿者:Hornat 18:48 | 日記

2019年5月8日

タケノコ

射水市の「筍の里」に住んでいる職員さんからのおすそ分けをいただきました!

筍は大好きなので、ご本人にお礼を行った際、聞いてみると、それはそれは大変だそうです。。。

筍の畑を放置しようものなら、ジャングルのようになってしまうそうで、毎年、きちんと手入れをしなければいけないとのこと。

今の時代、美味しくいろんなものをいただくことができますが、その舞台裏では、農家さんは大変な思いをされているのです。
何事も「メンテナンス」は、大事なものと思います!

さて、何にしていただこうか?楽しみですね!

投稿者:Hornat 20:05 | 日記

2019年5月5日

公園草刈り

GWもあとわずか!
今日も素晴らしいお天気の富山です。

そんな中、先日購入した「エンジン式草刈り機」の威力を確認するため、自宅隣の児童公園で練習!

今日は「子供の日」ということで、ブランコまわりを中心に(といっても、結構広めに。。。)1時間半ほど、がんばってみました??

近所に子供が少ない(超少子化!) 
  ↓
公園に誰も遊びに来なくなった(外で遊ばない?)
  ↓ ↓ ↓
雑草がどんどん生える(踏みつければ生えない!)
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
怖いので、子供が公園に寄り付かない

このような悪循環で、今やどこの小さな公園も、荒れてきていますね。
  
うちの息子たちが小学生の頃は、10数人で鬼ごっこなどして走りまわっていたのに。。。

できる範囲で、少しずつ改善できればと思います!

投稿者:Hornat 13:08 | 日記

2019年5月1日

「令和」最初の外食

「令和」最初の外食は、「大喜」のラーメンでした??

東京の長男が、明日の義父の二七日(ふたなのか)の法要で帰省。
お昼前富山駅へ迎えに行き、開口一番、大喜を食べたいと!

新幹線高架下の「とやマルシェ」店は、さすがに長蛇の列。
ならばと、西町本店へ向かいました!
既に店の外には、7〜8人が。。。

食べ終わって外に出てみると、30人以上の列に増殖。
富山ブラックは、今も凄い人気ですね。。。
塩っ辛さも、健在でした!

「令和」の時代も大きな喜びで満ち溢れますように。。。

投稿者:Hornat 13:33 | 日記

<< 2019/04トップページ2019/06 >>
▲このページのトップへ