<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年11月23日

喪中ハガキ

11月下旬になって、毎日のように「喪中ハガキ」が届きます。
80歳台のご案内が多いですね。私の両親の年代です。。。

そういう我が家でも、家内の母親が7月に89歳でなくなったので、はじめて喪中ハガキを出します。
郵便局の印刷で用意したのですが、今日明日には、宛名印刷をして投函しようと思います。

印刷文面を選ぶカタログを見て、びっくりしたことがあります。
喪中ハガキの文面に「喪中ですが、年賀状も楽しみにしています」っていうパターンもあるんですね。こういうのは、もらったことはないですが。。。

確かに「喪中」ではあっても、毎年正月に楽しみにしている年賀状が届かない、というのも寂しいと言えば寂しい気がします。

年賀状は、おめでとう!を伝えることよりも、どちらかというと、それぞれの近況をお知らせして、元気に過ごしてますという報告文のようなものですから。。。

これからの若い世代は、スマホ等でメールや「LINE」での新年あいさつがますます増えるのかもしれませんが、年に1回くらいのハガキは大切にしたいです。

でも、昔と違ってfacebookをやっていると、友人、知人が元気にしているのは、日々わかりますね(笑)

https://print.shop.jp-network.japanpost.jp/mochu

投稿者:Hornat 12:21| 日記