<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年04月22日

1日に30分

今日は、小学校の学習参観とPTA総会、クラス懇談会に出席。

昨年は、1年生だったこともあって大変だったが、担任も替わらず友達もそのまま持ち上がりだったこともあるのか、実に落ちついた良いクラスになっていた。喜ばしい限りである。ただ、今日だけですべてを判断することは危険かもしれないが。

校長先生からの新任の挨拶のなかで、「家庭学習をしっかりして欲しい。低学年は30分、中学年は45分、高学年は1時間。これを目標に家庭で見守ってあげて欲しい!」とのこと。

びっくりしてしまった。
低学年は、30分。宿題はあっという間に終われるような質・量だけ。と言うことはそれ以上になにか取り組んで欲しいと言うことか?

1年生にそれはきついと思うし、2年生でもどうだか。
ましてや高学年の1時間なんて、ありえない?
中学生でも1時間、やれてないと思う・・・。

小学校では家庭学習を言う前に、学校での学習についてしっかりできているのかどうか。学校でしっかり勉強できる、クラス運営ができているのかどうか。

親としては、そちらをまずしっかりとお願いしたいものだ!

教室の壁に息子が書いた今年の目標が書いてあったのを読んでまたまたびっくり。

「がっこうでしんけんにべんきょうする。」

投稿者:Hornat 12:51| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1146&bl_id=1146&et_id=26870

◆この記事へのコメント:

※必須