<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年05月20日

吉田先生との練習

今回の定期演奏会の客演指揮者である、吉田先生との初練習が昨日行われた。

吉田先生は、今年1月に日本人としてはじめてイタリアのルッカという都市にある、ジーリオ歌劇場の首席常任指揮者となられた。

この歌劇場は、プッチーニの生誕の地でもあり、日本人がいわゆる劇場の主となると言うこと自体がすごいこと、快挙である!

例えるなら、日本の歌舞伎座の座長にイタリア人が就任することと同じと考えるとわかりやすいかも。まずは、あり得ないことだと思うが。
そう考えると、イタリア人の懐の深さを感じずにはいられない。
良いものは、良いのだ!ということであろう。

さて今回は、レスピーギの「ローマの噴水」を演奏するのだが、「イタリアではこう歌うよ」、といった現地に密着したご指導もいただき、大変勉強になった。

こういった素晴らしい先生が我々のようなアマチュアオーケストラをご指導頂けることは、身に余る幸せと感じる。

本番まであと1,2回の練習しかないが我々もイタリアの雰囲気が出せるよう、練習を重ねていきたい。

この初練習が終わって、ますます本番が楽しみだ!

投稿者:Hornat 16:51| 日記 | コメント(0) | トラックバック(1)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1146&bl_id=1146&et_id=28666

ブログタイトル:[ TACT\'s Room 日記]
記事タイトル:今日も…
記事概要: 週末といえども、仕事の山。特に昨日、今日と授業が詰まっていて日中は立ちっぱなし。そろそろ腰がやばい・・・

◆この記事へのコメント:

※必須