<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年10月29日

学習発表会へ

小学校へ学習発表会に行ってきた。

小学校2年生は、国語の音読の成果を発表することとなっており、「スーホの白い馬」を披露してくれた。

これまで宿題で音読で良く聞いてやったものだった。一生懸命につかえないよう、大きな声で、そして感情を込めたかどうか、そういった観点で音読ノートにサインをしてやる。

今日は、2年生全員がそれぞれ分担をして物語を読み進めていく。もちろん暗誦で。

うちの息子は、1文節だけスーホのセリフを担当した。
2日前にリハーサルがあった際、皆緊張からか早口になってしまったとの反省があったようで、今朝もそこが心配だ、緊張する、と言って出かけていった。

結果は、まずまず。良かった。たくさんのお客さんが見守る中だ。緊張しない方が異常でしょう。私でもステージでは、それなりに緊張するからね。ましてや小学校2年生では、いかばかりか・・・。

こうして、今年も1つの大きな試練を乗り越え、1つ成長したのだろう。
まだまだ続く、小学校生活。楽しみもつらさも、そしてうれしいこともたくさんあるな。

投稿者:Hornat 12:13| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須