2005年04月27日
大惨事はどうして起きたのか
たぶん100名以上の方々が、お亡くなりになったのだろう。
空前の大惨事である。安全神話はもうない。
脱線事故の原因は、今後の調査で明らかになろうが、これは技術的なもの。
精神的なものが、JRの懲罰の体質の中にあるようだが、
これでは、今後も同様の事故が起こりうるし、今までなかったのが不思議なくらいだ。
(今日のニュースで過去に出発が50秒遅れ、JRの懲罰の内容に悩み運転士が自殺した事例をやっていた。3日間、1時間ごとに反省文を書かされたらしい。いじめだ!!)
オーバーランのニュースもここ両日、全国の事例が出ているが本当は日常的なものだったのではないか。
(ちょっと不謹慎ではあるが、私もゲームの「電車でGO!」でもオーバーランはしょっちゅうだった。)
いずれにしても、経営責任は大きい。現場のことをどれだけ理解していたのか・・。
あと、マスコミの遺族に対する不躾なカメラワークやマイクのインタビューには、うんざりだ。これが商売だから仕方ないのだろうが、当事者になったらただでさえ大変なのに、こんなことでもっと大変な目に遭うのか。
まだ、先頭車両に残された方々の一刻も早い救出が待たれる。
空前の大惨事である。安全神話はもうない。
脱線事故の原因は、今後の調査で明らかになろうが、これは技術的なもの。
精神的なものが、JRの懲罰の体質の中にあるようだが、
これでは、今後も同様の事故が起こりうるし、今までなかったのが不思議なくらいだ。
(今日のニュースで過去に出発が50秒遅れ、JRの懲罰の内容に悩み運転士が自殺した事例をやっていた。3日間、1時間ごとに反省文を書かされたらしい。いじめだ!!)
オーバーランのニュースもここ両日、全国の事例が出ているが本当は日常的なものだったのではないか。
(ちょっと不謹慎ではあるが、私もゲームの「電車でGO!」でもオーバーランはしょっちゅうだった。)
いずれにしても、経営責任は大きい。現場のことをどれだけ理解していたのか・・。
あと、マスコミの遺族に対する不躾なカメラワークやマイクのインタビューには、うんざりだ。これが商売だから仕方ないのだろうが、当事者になったらただでさえ大変なのに、こんなことでもっと大変な目に遭うのか。
まだ、先頭車両に残された方々の一刻も早い救出が待たれる。
投稿者:Hornat 23:14| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)