2005年05月01日
ヒューマンエラー
ここ一週間の間に起きた、ヒューマンエラーによる事故や事件が多すぎませんか。
筆頭は、107名もの尊い犠牲を出してしまった尼崎の列車脱線事故ですが、その後も頻発しているJRオーバーラン。
飲酒運転のトレーラーが進入禁止の踏切に入って衝突脱線。
そして、フランスパリ郊外での高速バス転覆事故など。
極めつけだったのは、羽田空港の日航機誤着陸。
これは、偶然というかたまたまですが、事故にならなかっただけですね。
事情聴取で、18人の管制官全員が工事による閉鎖を失念していたとか!
聞いた瞬間信じられないくらいに鳥肌が立ってしまいました。
「漠然と工事閉鎖のことは聞いていたが、今日だったとは・・・。」と言ったとか。
一歩間違えば、尼崎の列車脱線事故を大きく上回る、史上最大の人災が起きていたかもしれないのである。
これは、管制官だけでなく日航機側にも滑走路の閉鎖情報が伝わっていたら、防げたエラーである。ダブルチェック体制が不可欠だと思う。
しかし、管制官の信用は失墜してしまった。
我々は、どうやって身を守ればいいのか。
まだまだゴールデンウィークが続くが、もう悲惨なヒューマンエラーは起こして欲しくない。
筆頭は、107名もの尊い犠牲を出してしまった尼崎の列車脱線事故ですが、その後も頻発しているJRオーバーラン。
飲酒運転のトレーラーが進入禁止の踏切に入って衝突脱線。
そして、フランスパリ郊外での高速バス転覆事故など。
極めつけだったのは、羽田空港の日航機誤着陸。
これは、偶然というかたまたまですが、事故にならなかっただけですね。
事情聴取で、18人の管制官全員が工事による閉鎖を失念していたとか!
聞いた瞬間信じられないくらいに鳥肌が立ってしまいました。
「漠然と工事閉鎖のことは聞いていたが、今日だったとは・・・。」と言ったとか。
一歩間違えば、尼崎の列車脱線事故を大きく上回る、史上最大の人災が起きていたかもしれないのである。
これは、管制官だけでなく日航機側にも滑走路の閉鎖情報が伝わっていたら、防げたエラーである。ダブルチェック体制が不可欠だと思う。
しかし、管制官の信用は失墜してしまった。
我々は、どうやって身を守ればいいのか。
まだまだゴールデンウィークが続くが、もう悲惨なヒューマンエラーは起こして欲しくない。
投稿者:Hornat 06:36| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)