<< 2008/12 | メイン | 2009/02 >>
2009 年1 月29 日

強ければ(何をやっても)いい!?

大相撲は、朝青龍の復活V23でめでたく(?)終了した。
翌日から、NHKはじめ民放各局にも引っ張りだこのヨコヅナ。
視聴率さえ上がればいいのか?

遅刻した記者会見の席での、言葉使いを聞いていて
あの、ボクシングの兄弟を思い出してしまった。
人として、ひとりの社会人としての、ものの言い方、言葉遣いから
親方に指導して欲しい。

強くさえあればいいのか?
相撲界では、横綱がいちばん強いし、いちばん偉い(?)かもしれないが
一般社会人としては、まだまだワカゾウだ!!!

今場所の取組中に、張り手を受けた
その翌日、相手を支度部屋に呼びつけて“覚えておけよ”と言ったとか?

あれだけ言われた、ヨコヅナとしての品格は?
相撲人気云々というが、国技館が単に満員御礼になればいいのか!?
興行的には、それでいいのかも知れないが
満員御礼=人気復活?

確かに、テレビ中継を見ていて
少し前は国技館の後ろの方に随分と空席が目立った。
今場所はこれまでとは少し違ったようには見えた。
本来の相撲そのものより、別の意味で盛り上がったのかもしれない。
いずれにせよ、大盛況の内に初場所は終わった。

親方の許可が出たとはいえ本場所終了の2日後には帰国
(親方が、完全になめられてしまっているのでは?)
大関までしかなれなかった親方が部屋のヨコヅナに遠慮があって
はっきりと”やっていい事””よくないこと”が言えないのでは・・・・・?

いずれにしても、優勝で完全復活かにみえたが 
また少し騒がしくなってきたようだ
はたして、その行方は・・・・・・・・

投稿者:Sute
at 10 :39 | 日記・今日の出来事

2009 年1 月28 日

“アジアの海賊”

最近、NHKの歌番組で何回か聞いた歌で少し気になる歌がある
曲名が“アジアの海賊”
歌っているのが、坂本冬美

最初に曲名を聞いた時に、ふと思ったのが
今、国会でも、自衛隊の派遣等で議論されている
あのソマリア沖の海賊の事である

ソマリアはアフリカではあるが
対岸(?)はアジアでもある

アジアの海賊(!?)ともとれる。
こんな時期に、海賊の衣装をつけて、
鼓舞するかのように、歌うのは・・・・・・


投稿者:Sute
at 21 :59 | 日記・今日の出来事

2009 年1 月26 日

雪の交差点、交通事故現場

昨日よりも今日(日曜日)の方が、路面の状態も悪く、スリップしやすくなっていた。
昨日の出勤時は大型トラックと乗用車の衝突事故のため渋滞し
現場の四十万交差点には両方の車両と警察車両が何台も停まって
ものものしい雰囲気だったけど、きょうは何事もなかったかのような
いつもの、交差点の風景だった。
昨夜は、テレビのニュースでは見たが
今朝の新聞にはなぜだかまったく載ってなかった・・・・・(?)
現場



(昨日の出勤時に渋滞の車から撮った写真。
解かりにくいが真中の箱が、事故車両の大型トラックの荷台部分)

雷が鳴って、降りしきる雪の中
帰りの、交差点も
やはり、いつもどおりだった。

投稿者:Sute
at 01 :06 | 日記・今日の出来事

2009 年1 月23 日

就職面接会

今日は石川県中小企業団体中央会主催の就職面接会に行ってきました。

13時30分からだったのでそれにあわせて行ったら
な!なんと!すごい人でびっくり!
聞くところによると、参加申し込み者は300人以上との事。
ワンショット!



人気企業のブースは長い時間待ちで、自分も1時間以上待たされてしまった。
しかし、仕事の内容が参加企業一覧に書いてある内容から思ったのとは違っていて

“骨折り損の・・・・・・”

さらに別の、会社でも、思惑ははずれて、なんか空しい?
もうすこし、事前の資料に具体的な内容まで記載して欲しかった。
とにかく苦労して2社の面接を受けたが、
どちらの方も希望(どっちの)にそぐわなかった。

ちなみに、今回の参加企業は33社
その内、ほぼ7割近くの22社が
警備関係(ビルメンテを含む)とタクシー運転手と介護関係だった。
いまさらながらの現状と自分の置かれた立場を痛感。

今日も一日収穫無し!
おかげで、今週末は土日ともに出勤!


追記をみる

投稿者:Sute
at 22 :59 | 日記・今日の出来事

2009 年1 月21 日

歯の痛みが移動!?

依然として歯は痛いが・・・・・
痛い所が右上から同じ右だけど下のいちばん奥に移っていった。
それも、歯と歯があたるだけで激痛が!
当然、物は噛めない、食べられない。

たまらず、歯医者へ!
状況をちゃんと説明したにもかかわらず
表面を少し削って上と下の当たり具合を調整するだけ

レントゲンでもこれといって確認出来ず。
結局、原因が特定出来ず、痛み止めの薬をもらって
2、3日様子を見ることに・・・・・。

残念ながら、痛みからは開放されませんでした。

(×_×)  (×_×)   (×_×)


投稿者:Sute
at 09 :58 | 日記・今日の出来事

2009 年1 月20 日

大寒と“ KET ”

子供の頃に、住んでいた輪島市
日本海に面した小さな村

今は、立派な海岸道路が出来て
人の移動も車を利用することが多くなったが
当時の道は舗装もされていない砂混じりの地道で
冬になると日本海から吹きつける北西の風で
吹き飛ばされた海岸の砂が顔にあたって
たいへん痛かったのを覚えている。
正面に向かった時などは、目も開けていられない事もあったりした。

そんな中での能登のおばさんたちの、冬のお出かけスタイルがあった。
頭から頭巾のような布をかぶって、さらに毛布のようなものを
体に巻いて風をものともせずに歩いて行く姿が印象的だった。

体に巻いた物をみんな普通に“ケット”と読んでいた。
長い間、方言だとばかり思っていたが・・・・
ずっと後で、解かったのだが実はこの言葉は立派な英語 
“blanket”:(毛布) のことだった。

広辞苑にもブランケットの略・・・・と載っているし
英語の辞書にもblanketの一番初めに毛布、ケット・・・とあった!

今日は大寒
1年のうちで最も寒い時期だが比較的穏やかな一日だった。


今ではこんなスタイルは見られなくなってしまったと思うが
風の強い冬の日には、ふと思い出すことがある。


投稿者:Sute
at 20 :48 | 日記・今日の出来事

単調な日々のくり返し

今日も、いつもと同じ。

午前中は家で雑用をやっつける(主夫業)。

早めの昼食を済ませて午後からパートに。
仕事の内容も、まったく、同じ様な事のくり返し。

毎日が、こんな繰り返しで
まるで、ビデオのリプレイを見ているような日々だ。
変化に乏しい生活で、単調なリズムだ。

当然、これといったおもしろブログネタもない。

今日の変わったことといえば
右の上の歯が痛み出した事ぐらいかな?
たまらんなあ・・・・・
痛くて!

投稿者:Sute
at 13 :27 | 日記・今日の出来事

2009 年1 月18 日

休日出勤

今日は、今年初の日曜出勤でした。
(休日出勤は元旦と12日にもしたけど)

出勤前に、撮った1枚です
シンビジュウム@



いま、毎日バアが楽しみにしては眺めている
シンビジュウムです。
鉢の、縁に沿うようにして3本の蕾が伸びてきています
少しずつ色もついてきたようです・・・・・。



投稿者:Sute
at 22 :43 | 日記・今日の出来事

2009 年1 月15 日

成人の日のような普通の日

ハッピーマンディ制が導入されて
1月の第二月曜日になった成人の日は今年は12日に終わったが
早いもので、今年が10回目になるそうだ。
古い人間なので、1月15日になるとまだ少し変な感じがする。

今年は、5月と9月にも5連休がある。

いまもずっと連休の人もたくさんいるが・・・・・

(×_×)


投稿者:Sute
at 11 :02 | 日記・今日の出来事

2009 年1 月14 日

天気予報は当り!

午後から徐々に風も強くなり、天気も急変!
天気予報どおりにみぞれ模様で、雷も・・・・・

朝からでなくてよかった

(⌒_⌒)

投稿者:Sute
at 18 :37 | 日記・今日の出来事

今朝はごみの当番でした

心配していた天気でしたが・・・
すっきりと晴れて、快晴!
その分、気温がグ〜ンと下がり
道路に残った雪が、バリバリに凍っていました。
きょうは、ビンの日。

30分だけの当番でした。
しっかり着込んでいったので、寒さの方はそれほどでもなかったけど
足元と手の指がとても冷たかった!

風が少し強くて大変でしたが
さわやかな、1日のスタートでした!


投稿者:Sute
at 10 :18 | 日記・今日の出来事

2009 年1 月13 日

きた〜〜〜っ!

この冬初の本格的な雪です。
今朝のバァバは、7時に家を出ました。
普段は、8時少し前に出勤で
雨の日は30分ほど早めに家を出ますが
いつもの時間より1時間近くも早く家を出て行きました。

普段でさえ、時刻表の通りにはなかなか来ないバスですが
雨の日、ましてや雪など降ろうものなら・・・・・・。

ちなみに、仕事は9時からです。

自分はと言うと
仕事は午後からなので
これから、家の前の雪かきをします。
これもこの冬はじめてです。

さいわいに、冬型の天気で
今は、青空も覗いています
今の内に、さっと、やっつけてしまいまぁ〜す!

・・・・
・・・・
・・・・

ひと汗かいてきました!

投稿者:Sute
at 09 :25 | 日記・今日の出来事

2009 年1 月9 日

写真の一部を修正しました

昨日の神社の写真で
手前の梅の枝2本が、気になってしょうがないので
修正(消去)しました。
修正後


とてもスッキリしました。

投稿者:Sute
at 08 :25 | 日記・今日の出来事

2009 年1 月8 日

久しぶりに作文を書きました

ダメもとで、ある会社の採用試験を受けてきました。
採用予定が1名で、受験者が30名以上もいました。
若い人が多くて、年寄り(!?)は自分ともうひとりくらいでした。
“私の夢”と言う題名で作文を書きました。
久しぶりの作文で少しとまどいましたが
なんとか、時間内に、800字の原稿用紙に16文字分だけ残して書けました。

時間が少し余ったので窓の外を眺めていました。
金沢市内中心部のビルの9階の窓の外は大変いい天気でした。

遠くに野球場の照明灯が立っているのが見えました。
その向こうは日本海です。
ブラインドを通して見た景色はドットの抜けたプリンタで印刷した写真のように
何本も横に線が入っているように見えました。

午後からの面接を終えて帰りに、
尾山神社へ行って梅の花を見てきました。
梅の花@


梅の花A(クリック拡大)


自分の心の中とはうらはらに、青空に映えてとてもきれいでした。
少しだけ気が晴れたような思いでした・・・・・。

投稿者:Sute
at 17 :57 | 日記・今日の出来事

2009 年1 月7 日

今日は水道の修理屋さん

最近、キッチンの水道の水漏れ(にじみ出て来るような水漏れ)が
気になっていたので、思い切って分解して見ることに。
押入れに保管してあった家の設備関係の資料を引っ張り出してきて
・・・・・・あった、あった!
随分ていねいな、分解図付きの水道の説明書が

さっそく、止水栓で水を止めて分解開始。
パッキン等を点検するも、特にこれといって異常は見当たらず。

水垢等を、古い歯ブラシで落としきれいにして
再度組立。

水漏れしそうな部分はパッキンの位置(ずれ)も確認し
しっかりと締め付けた。
水道屋さん



完成!
水漏れもしていないようで、無事終了!

原因は
長年の間に溜まった水垢とゴムパッキンの締め付けビスのゆるみか?
いずれにしても、どうやら止まったようだ!

♪暮らし安心・・・・・♪♪

投稿者:Sute
at 10 :30 | 日曜大工

2009 年1 月6 日

さ〜、今日から・・・・

世間様は昨日(4日)のスタートが多かったようだが
月曜日が休みだったバアも今日から仕事
我が家の2009年も、今日が事実上のスタートだ!

いったい今年はどんな年になるのか・・・・・?

(?_?)


投稿者:Sute
at 09 :24 | 日記・今日の出来事

2009 年1 月3 日

豆台風、初上陸!

きのうは最初で最後の正月休み

夜に、これまた今年初の
“豆台風”がやって来て
例によって、どたばたの大騒動

久しぶりの、わいわいがやがやのにぎやかな一日でした!

投稿者:Sute
at 22 :18 | 日記・今日の出来事

2009 年1 月1 日

元旦!初仕事

午後から、出勤のため
朝は、お屠蘇も無しで、雑煮だけ

喪中の為、”おめでとう”も無し

正月気分にはほど遠くて
昼前から、何かおちつかない気分

仕事はと言えば
やはり、普段よりも、注文数が少なくて
いつもよりは早めに終り
5時前には帰宅。

一風呂あびて、
さあ、のむぞ〜〜〜〜〜〜〜!!

2人宴会のSTARTだ!!

 
(⌒_⌒)&(⌒_⌒)

投稿者:Sute
at 17 :13 | 日記・今日の出来事

<< 2008/12 | メイン | 2009/02 >>
このページのトップへ