<< 2009/09/18トップページ2009/09/23 >>
2009年9月19日

県庁前公園

090919_1341~01 用事で市内中心部に出かけたがの、予定時刻に少しあるので、県庁前噴水公園に立ち寄った。
 写真が横向きなのは、携帯で横向きに撮った写真を携帯からアップしたから。ま、ご愛敬と思ってください。

投稿者:at Sushiat 13:43 | 日記 | コメント(0)

風の盆恋歌

 有名な小説である。たしか、歌にもなった。昔、テレビドラマにもなったことがあった。ドラマの方は、あまり評判が良くなかった。
 にもかかわらず、肝心の小説を読んだことがなかった。関心がなかったのである。自分の郷土の祭を取り上げた作品で、有名過ぎる故の反発みたいなものである。
 それが、今年は無性に読みたくなった。多分、9月3日の晩に富山駅に行ったせいだ。駅中がおわらになったような雰囲気に飲み込まれたせいだ。恥ずかしい話だが、こんなに古い時代の話とは思っていなかった。そして、こんなに文学的な話とは思わなかった。情景の描き方、俳句や短歌についての知識、北陸の情景についての知識、どれも素晴らしいと思う。
 さて、肝心の風の盆であるが、かなり昔に演舞会を見にいったことが一度あるきりである。9月初めというのは、仕事の関係で、むちゃくちゃ忙しいのである。とても、晩に八尾に向かおうという気持ちは起こらない。

投稿者:at Sushiat 07:04 | 日記 | コメント(0)

<< 2009/09/18トップページ2009/09/23 >>
▲このページのトップへ