<< 2023/05/08| トップページ | 2023/05/10 >>
2023年5月9日

「正倉院のしごと」を読んだ

 言わずと知れた東大寺の正倉院である。
 正倉院は知っているが、その位置づけや、成り立ち、歴史については、知らないことの方が多かった。そもそも正倉院が本当の名前は「正倉」だということも知らなかったし、東大寺のものかと思っていたが、宮内庁管轄で、国宝ではないということも知らなかった。一度実物を見てみたいものだと思っていたが、秋の一時期に奈良国立博物館で公開されることも知らなかった。一度公開したものは、その後10年は公開しない決まりになっているという。これは、行ける時に是非見に行かなくてはならないだろう。
 宝物を保存したり修復したりする仕事についておられる方の視点から、考えることができたのは、よい経験だった。

投稿者:at Sushiat 22:08 | 日記

「ほんとうのリーダーのみつけかた」を読んだ

 「西の魔女が死んだ」の梨木香歩さんの本である。
 リーダー論の本かと思ったら、同調圧力にさらされている若者向けに、自己肯定感を高めようと呼びかける本だった。
 始めに同調圧力の実験の話が出てくるのだが、ちょっと考えさせられた。
 錯視(ほんとうは同じ長さのものが違って見える)の実験だということで集められた10人に、明らかに長さの違うものを見せて、どちらが長いかを答えさせる実験。実は、9人目までが、仕掛け人で、短い方を長いと答える。それを聞いていた10人目の本当の被験者が、おかしいなと思いつつ短い方を長いと答えてしまうという実験である。
 私だったら、「私には、Aが長いように見えますが」と自分が思ったことを答えるのではないかと思うが、これが、どっちのやり方をするかのような問題だったら、おかしいなと思っても、大勢に従う発言をするだろうと思う。
 間違ってはいけないのではなく。間違えたことを記憶して、次に生かせるようにすること、苦い思いを肝心安打と思った肝心なんだと思った。そして、それを若者たちに伝える責任があるんだと思った。
 ところで、梨木香歩さんて、1歳違いの同年代なんだと初めて知った。

投稿者:at Sushiat 22:06 | 日記

<< 2023/05/08 | トップページ | 2023/05/10 >>
▲このページのトップへ