<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2010年08月18日

あいさつ

 テレビで公共広告機構のあいさつを呼びかけるCMがあった。
 「こんな風に、みなさんあいさつしましょうって呼びかけられるのって、なんだか不愉快よね」と家族が話しているのを聞きながら、旅のことを思い出した。
 東北旅行の時に、2度、見知らぬ人に声をかけられた。
 1度目は、遠野市で市立博物館から出て、坂を下りたところで、通りがかりの女性に、「おはようございます」とあいさつされて、ちょっとびっくりした。
 2度目は、盛岡市でエスポワール岩手というビルで、エレベーターを待っていた中学生ぐらいの女の子に「こんにちは」とあいさつされた。
 こっちは、いかにも旅人って感じの格好だったので、ようこそ岩手へという気持ちで声をかけてくださったのだろうか。自分に置き換えて考えてみると、なかなか見ず知らずの人に、こちらから声をかけることはないなあ。
 感心するとともに、今度駅前で、旅人らしき人を見かけたら、こちらから声をかけようかなと、ふと思った。

投稿者:at Sushiat 18:30| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須