<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年10月05日

点字について研究発表

 国語の学習で伝え合うことがテーマなのだが、課題提示の説明文が点字との出会いについて書かれているため、ほとんどの子供が点字をテーマに調査発表をする。
 何度かの調査研究発表の学習で、資料の作り方や、発表のしかたに少し慣れてきたグループが見られ、資料の作り方はうまくなった。その一方、テーマ別のグループ編制とはつまり仲良しこよしの集まりということになって、研究が深まらない、責任の押し付け合いで見るべきもののない資料、個々人がしっかりと調べていないために自信をもって発表できないなど、困ったグループも多かった。ぜひそのことに気付いてほしいものだ。



投稿者:at Sushiat 21:15| 日記