<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年01月09日

年賀状に思う

 連休が終わり、いよいよ明日からは、本格的に仕事が始まる。
 今日は、だらだらゆっくりとした一日を過ごした。そんな昼下がりに、ふと思った。
 今年は、出した年賀状が戻ってこなかった数が多かったなあ。
 年賀状の中には、元々返事が来ないのを承知で儀礼的に出すものもあるのだが、大人のつきあい関係の年賀状は、大体返事が返ってくるのが今までは普通だった。しかし、今年は、返ってこないのが多かった。
 人生の先輩たちの中には、体調の急変や若年認知症を発症した人もいるかもしれない。多分、そういうことがいろいろとあって返事を書けないのだろう。そんな気持ちにさせられる。そういえば、昨年末に、大学の2年先輩が亡くなったとの喪中はがきが来てびっくりしたのだった。その先輩とは、昨年の恩師を偲ぶ会でお会いしていたので、急なことでびっくりしたのだった。
 身近な人やかつてお世話になった先輩方が、これからどんどん去って行くのだろうな。

投稿者:at Sushiat 22:35| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須