<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年07月26日

立山縦走 4

1時35分、下山開始。下りは速い。15分ほどで上を見上げると、かなり下山している。下山する自分とは逆に、盛んに登ってくる人たちがいる。剣御前か剣沢に泊まって剱岳を目指すのだろう。聞くと、雷鳥沢から2時間ぐらいかけて登ってきたという。1時間で雷鳥沢に下りるのは無理かな。
 下るにしたがって水音が大きく聞こえるようになる。左手の斜面の雪渓から水が流れて、道が小川になっている。
 ほとんど下りたなという辺りに、雪渓がある。レジャーシートを敷いて滑り降りたい気持ち。疲労を蓄積した足が滑るので、転ばないかとどきどきする。そのうちに、うまく足を滑らせておりるこつが分かってきて、楽に下りられるようになる。
 雪渓を抜けると、少し背の高い松の林の中を通って、雷鳥沢の川に出た。2時35分だ。ちょうど1時間で下りた。川の水に手を入れて、顔を洗う。冷たい。ついでに水をすくって飲んでみる。川を渡るのは、角材二本を束ねた橋だ。歩くとちょっとしなるのでスリリングだ。雪の壁を少し登った向こうが雷鳥沢キャンプ場だった。結構テントが張られている。
 さて、その向こうを見て、ちょっと唖然とする。長い石段が続いている。これを登るのかと思うとちょっと気持ちが重くなる。あと1時間で室堂に着けるのだろうか。
 10段上がって一休みのペースで、がんばって登る。先を歩いている年配の二人連れが、先を譲ろうとされるが、追い越す気力がないので断る。雷鳥沢ヒュッテの辺りに花畑がある。ちょうど石段を登り切った辺りが、地獄谷の展望台になっていた。二人連れはそこで休憩するようなので、先を行く。雷鳥荘に着いたらちょっとほっとした。雷鳥荘の玄関付近に立っている人に、宿の人が声をかけたのを聞くと、富山市の広田小学校の先生らしい。みくりが池の方向から小学生の一団が歩いてくるのが見えた。疲れ切った感じで元気いっぱいの小学生と出会うのは、ちょっとつらいものがある。
 みくりが池温泉を過ぎて、池の畔には、3時20分頃に着いた。室堂ターミナルが近づいてきた。ほっとする。
 行きと同じく玉殿の湧水を飲む。3時半室堂ターミナルに到着。結果的には予定通りだった。
 トイレで、サポーターを外し、シャツを着替える。
 4時のバスだが、改札に並んでいる乗客は誰もいない。ソフトクリームを買って待合室で食べる。3時50分、そろそろ改札に並ぶか。と思って行くと、すでに長い列ができていた。こりゃやばい、帰りは補助席かと思ったが、改札をすると、意外と乗客は少なくて、全員普通席に座れた。改札のお姉さんが、「44名で出発です。」と運転手に声をかけていた。
 バスの中では、ほとんど寝ていた。順調に美女平に着くと、10分でケーブルに接続して、5時過ぎには立山駅に着いていた。
 一日、よく歩いたものだ。それにしても、天候にも守られて、順調だった。足にかなり疲労感があるが、膝や腰の方は大丈夫そうだ。ゆっくりと家に向かう。

投稿者:at Sushiat 17:25| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント: