<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年11月29日

東京駅

 西武線で、高田馬場を目指す。
 終点の新宿まで行けばどうかと思うが、どうやらそれだと、乗り換えが面倒らしい。
 ふつうは、各駅停車に乗って、途中で急行などに乗り換えるのだが、いきなり急行に乗れたので、ラッキーと乗っていく。
 高田の馬場が近づいて、Suicaで乗ってきたが、今度は富山への乗車券に切り替えなくてはならないことに気づく。しかし、乗り換え改札を通らざるを得ず、流れに乗って歩きながら、考えてしまった。
 結論は、新宿で中央線に乗り換えるときに、駅の窓口で相談することだった。
 あっけなくSuicaの方を解除してくれ、普通乗車券で東京へ向かう。
 しかし、東京で、今度は、新幹線改札で引っかかってしまった。そして、越後湯沢でも、機械改札は抜けられないとのことだった。なるほど、新しいことを学ぶことができたぞ。以前、バスで東京へ行って、池袋駅でSuicaを使おうとして引っかかったのは、そういうことだったのだ。Suicaで入って、普通乗車券で新幹線に乗ってしまったせいなのだ。
 とにかく、無事東京駅に着き、職場へのおみやげも買って、無事帰途に着ける。

投稿者:at Sushiat 20:01| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須