<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年11月24日

輪島の朝市

 漆芸美術館へ向かう。市街地の方へ近づくと、温泉街の狭い道に入りそうだった。案内に沿って左に曲がると、海沿いの広い土地を通る道だった。道に沿って、道の駅のような広い駐車場を持った施設があり、そこを抜けると、商店街のようなところにさしかかった。
 見ると、朝市をしている。朝市に行くらしい人々の駐車場があり、続々と人々が歩いている。ちょっと立ち寄ってみたい気持ちになる。よく見ると、12時までは駐車料金がかかるらしい。後20分ほどで12時になる。そこまで待てばただということかと思ったが、それは、つまり、朝市が終わってしまうということだと気づく。とはいえ、300円払うのがもったいないので、海沿いの広い駐車場に車を停めて歩く。
 それでものんびり構えていて、ちょっとラーメンが食べたくなって、道の駅のようなところで、いっぱい食べる。
 その後、朝市の通りに行ったときは、11時50分を過ぎていた。通りは、店をたたむ人の流れになっていた。それでもゆっくりと構えている人々の店をのぞいて歩く。
 無性に貝の干物が食べたくなって、1軒の前で立ち止まったら、売れ残った貝を、全部入れて、そのほかの貝も、少しおやつにおまけしてくれた。
 通りを来た方に戻っていくと、先ほどまであった店はほとんどなくなっていた。どうやら、12時までに撤収する約束になっているらしい。

投稿者:at Sushiat 12:20| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須