<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年12月22日

電子書籍リーダー

 夕方、電気店へ行った。
 最近、楽器の練習で、子どものCDプレーヤーを使っている。今はいないからいいが、冬休みに帰ってきたら、文句言うだろうなと思って、代わりのものを探しに行ったのだ。
 良さそうなのがあった。9800円だった。買おうかな、どうしようかなと思案していると、中年のカップルがやってきて、ちょっと思案した後で、3台ある在庫のうち1台を買っていった。さらに思案するうちに、子どもは、パソコンと携帯音楽プレーヤーを主に使うので、CDはほとんど聞かないだろうと思うようになった。
 CDプレーヤは、実際に子どもが帰ってきて文句を言ってから買いに来てもいいだろうと、売り場を離れた。
 出口に戻ってくるところで、電子書籍リーダーの売り場を通りかかった。そういえば、家族用年賀状の言葉に家内が、電子書籍リーダーを薦めていた。家内は主に英語の本を読むので、キンドルだが、どんなのがいいのかなと思って眺めてみた。sonyのものしかなかった。そうだ、この店はキンドルは売らないのだった。
 店頭にあるのは、画面の小さめのが4800円で、やや大きめのが7800円。ものすごく高いわけではない。画面も見やすそうだ。少し説明書を見てみる。金を出して買った電子書籍しか見られないのかと思ったら、テキストファイルやpdfにも対応していることがわかった。実は、パソコンで読もうと思ってテキストファイルでもっている文書がたくさんある。しかし、パソコンでは読みにくくて、やはり印刷しなくてはだめかと、ワープロで整形してみてはいたが、大量に出力するのが手間で、あきらめていた。それらのファイルを読めたらいいな、そう思い、画面の大きい方を買う気になった。ところが、店頭展示品限りと書かれている。ちょっとわずかな傷やこすれがある。これを買う気はしないなと思い。家に帰ってネット通販で買うことにした。
 結局、sonyの新しいタイプの機械を買うことにした。土日祝日は対応していないが、一番安かった店に注文した。ということは、今日注文しても、25日の受付である。まあ、年内には届くだろう。それでいいさ。

投稿者:at Sushiat 18:24| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須