<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年01月07日

この冬休みにしたこと

 ついに、新年の仕事が始まった。4日、今日とぼちぼちと仕事モードになりつつある。今週は、アクセル全開モードになっていくだろう。この機会に、この冬休みにしたことを振り返ってみた。
 まず、教会へ行ったこと、実家へ行ったことを除けば、ほぼどこにも出かけなかった。
 例年であれば、だいたいスキーに出かけている。そうでなくても、どこかへ遠出はしている。しかし、どれもしなかった。
 その理由はというと、まず、スキーは、昨年のけがで、ちょっと怖かった。それに、昨年は、足の具合が悪かったこともあって、ランニングなどが不足していて、体力がかなり落ちていることが分かっているので、よけい怖かった。だから、スキーをレンタルしなかった。
 次に、どこにも出かけなかった理由には、電子書籍を買ったことがあった。いくつか本を転送して、あれこれ読みたいと思ったら、出かける暇がなくなった。
 それにしても、本を読むというのは、結構時間のかかるものだと思う。一日掛けて、1冊読むという感じ。でも、おもしろい本との出会いがあったから、これはこれでいいのだと思う。
 家の仕事で言えば、窓ガラスに断熱材を貼ったことと、洗面所のパッキンを交換したこと。
 今の窓ガラスの断熱材は、家内に頼まれていたので、さっさと済ませた。それに加えて、ベッドルームの窓の方も断熱材を貼ってみた。夜暖かいと睡眠が気持ちいいので、デロンギストーブを入れているのだが、12月初めは、暑いくらいだったのに、12月下旬ぐらいからあまり気温が上がらない。これは、窓からの冷気が影響しているのではないかと思って断熱材を貼ってみた。普段は、窓の高さぐらいまで家具が置いてあるので、それをずらして作業をしたが、大変ではあったが、そんなに時間はかからなかった。こういうことは、思い切ってやってしまった方がいいと改めて思った。
 洗面所のパッキンは、かなり以前から気になっていたのだが、どんなパッキンなのかを見るために、一度水道の元栓を閉めて解体してみて、それから、一度元に戻して、パッキンを買いに行ってきて、また、解体して作業をしなくてはならないので、面倒で、先延ばしにしていた。それを思い切って、私以外の家族が留守の間にやってしまった。これもまた、おもったよりもかんたんにおわってよかった。ちょっと蛇口が堅くなったが、水漏れはぴたりと思った。

投稿者:at Sushiat 20:05| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須