<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年03月23日

新潟長野県境付近で

 最近あまり高速で走っていないせいか、高速道路に入っても、車のスピードがなかなか上がらない。それでも、通行量の少ない中、快調に走り続ける中で、車の方も、走りが軽くなってきた。
 5時25分糸魚川を通過。6時3分、名立谷浜でコーヒー休憩。自動販売機の200円のコーヒーは、カップにふたがついて出てきた。あまりなじみのない形だが、こうしてちびちびと飲むのも悪くない。熱いコーヒーが一気に入ってこないので、飲みやすいと感じた。
 6時13分、上信越自動車道に入る。新潟長野県境にかけて、対面通行が続く。今回は、さほどストレスに感じなかったが、せっかっくの追い越し区間で、大型車が大型車をのろのろと追い抜くために、結局大型車の前に出られないのはつまらないことだ。
 やはり、県境に近づくにしたがって、道路脇の雪の量が増えるように感じた。しかし、2年前に通ったときに比べて、量は少ないと感じた。
 妙高高原付近では、雪が降っている。霧に注意の看板が出ていて、ふうんと思っていたら、まもなく本当に霧が濃くなった。凍結防止剤を散布する車が出ていたが、霧のように感じる中には、凍結防止剤の粉も混じっているのではないかと思うくらい窓が汚れた。

投稿者:at Sushiat 06:35| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須