<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年08月02日

野辺山へ

 後は帰るのみなのだが、せっかく来たのだから、どこかに立ち寄っていきたい。
 そこで思いついたのが、国立天文台野辺山宇宙電波観測所だ。ちょっと寄り道になるが、帰途にあるのでいいだろう。問題は、そこに何時に到着できるかである。じっくりと見たいので、3時には着きたかった。それで、子どものところを昼に出てきたのだ。ナビの予定では、2時間半ほどで着くらしい。
 しかし、当然のことながら、都内の渋滞があって、中央自動車道に乗るまでにかなり時間がかかってしまった。途中、府中刑務所を通った。大きい。日本最大の刑務所らしい。けっこう凶悪な囚人のいるのではなかっただろうか。昔、赤軍派の事件の時に、ここから釈放された人がいたように思う。死刑囚もいるのかと思ったが、東京拘置所は、小菅であった。
 中央高速道は、ひとまず600円取っておいて、後で改めて3000円(野辺山近辺のインターチェンジまでの通行料)取る事になっている。
 しばらく走って、談合坂SAで休憩する。すごく大きなSAである。駐車所の車にも圧倒されたが、レストランの広さにも圧倒される。高速に入る前に、コンビニで、お茶とおにぎりと、冷やすための氷とを買っておいたのだが、おいしいものを前にすると、何か食べたくなる。広島お好み焼きが魅力的だったが、ほぼ1000円と、ちょっと高いので、やめてブドウジュースを買う。
 行けども行けどもという感じで、目的のインターまでは遠かった。途中かなり眠気がしてやばかった。高速を降りてからが、これまた遠かった。鉄道最高所の看板のところで細道に入って天文台を目指す。ナビが混乱するような情報をくれるので困った。そうこうするうちに、右側に大きなパラボラアンテナが見えた。線路に沿って踏切まで行って、戻ってくる。
 着いた。丁度3時間かかった。

投稿者:at Sushiat 15:42| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須