<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年08月02日

富山に向かう

 もやに煙る浅間山を前に見ながら走る。佐久小諸ジャンクションから本線に合流する。
 後は高速で、3時間足らずで滑川に着く。ゆっくり休んで走って、日をまたいで明日に着くようにすれば、高速料金は半額になる。10時を過ぎて着けば、3割引になる。半額になるように走るのも疲れる。10時を過ぎる程度で着けばよいだろう。そう思いながら、時速80キロほどで、ゆっくりと走る。たまにNシステムを見ると、ふだんの癖が出て70キロに落ちたりする。あまりにもゆっくりな大型車を見ると、100キロほど出して、追い抜いたりもする。そんな感じで走り続ける。
 小布施SAで休憩しようと思ったら、売店が閉まってしまっていた。改めて思ったが、このルートは、サービスエリアの閉店が早い。
 新潟県境付近で激しく雨が降ってきた。この辺は、対面通行になるので、いつもは、追い越し区間を見付けて必死で追い越すのだが、今日は、急がない。のろのろと走る。意外と後続車も追い抜いていかない。バイクの2人連れが、激しい雨に奮闘している。
 8時40分、妙高SAで休憩する。どこかで夕食を取りたいが、SAの売店は、だいたい閉まってしまう。どうしたものかと高速道路の案内書を見ていたら、蓮台寺PAの店がやっているらしい。PAに、売店があるなんて不思議だと思いながら、そこを目指すことにする。
 9時30分、蓮台寺PAに到着。けっこう本格的なラーメン店だった。全国に支店がある店だ。ゆっくりとラーメンを食べる。10時過ぎに出発。
 10時35分、最後のトンネルを抜けて、富山県内に入る。
 その後もゆっくりめに走って、家への到着は、11時半頃だった。家に持ち込む荷物を持って家に入り、布団などは、明日クリーニングに持ち込むことにする。
 当たり前のように帰ってきたが、疲れやすくなっていることを感じる。当たり前と思ってはいけないなと思った。

投稿者:at Sushiat 23:59| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須