<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年07月29日

週末は、旅を楽しもう 2 鎌倉観光@

予定どおり、朝5時15分に池袋駅に着いた。
 まずは腹ごしらえをと考えたが、何度か行ったことのあるパン屋は、土曜日は開店が遅い。隣のマクドナルドも改装工事中。そのまた隣のカツ丼屋は、朝5時で閉店。そういえば、朝5時に、駅には人がいっぱい。東京まで着て松屋の牛丼というのもつまらない。とりあえず、電車に乗って行動を起こすことにする。
 山手線で品川に行く。顔を洗いたかったのと、どう考えても荷物が重すぎるので、身軽になりたかった。そのために、ハブになる駅で、コインロッカーを利用したかった。
 品川駅のチップトイレというところへ行ったが、5人ほど列ができているのにトイレの戸は開いている。どうやら和式は人気がないせいらしい。別にこだわる気はないので、和式に入って、用を足して、ついでにひげを剃る。
 中央コンコースに戻ると、立ち食いそば屋が開いていた。何となく辛みみそそばを注文したが、朝からこんなもん食って、ニンニク臭いではないかと反省する。
 北鎌倉の円覚寺が開くのが午前8時なので、今から鎌倉へ向かうのでは早すぎる。そう思って、横浜の山手のイギリス公園を散策していくつもりだったのだが、深く考えずに池袋で鎌倉までの分の切符を買ってしまったら、途中下車前途無効だった。
 しょうがないから横須賀線の列車にとりあえず乗る。どうせだから、鎌倉を過ぎて終点まで行ってみようと思う。途中、横須賀は軍港の町だと何となく思っていたが、港には、やはり自衛隊の船がいくつも泊まっていた。そして、反対側のホームに上りの列車が止まっていたので、それに乗り換えて北鎌倉に戻る。
 ローカルな駅だから、上り下りの切符のことで何かあるかと思ったのは杞憂だった。円覚寺側の出口は無人だった。郵便受けみたいなところに切符を入れて出る。それに、列車の本数はかなり多い。