<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年08月14日

お盆休み

 今日から3日間、お盆休みをとった。といっても、親の家まで歩いて10分、家内の実家は車で30分。帰省する先はないので、ぼうっと過ごすのみである。
 むしろ、兄弟の子供たちが親家に遊びに来ている。が、家の子供とはちょっと年齢差があって遊び相手にならないので、甥姪の相手は、親に任せている。

 さて、子供が今年の3月まで子供会でお世話になったお姉さんが、ふるさとの七尾に帰ったということで、友達と一緒に遊びに行くことになった。行きは、その友達のお父さんが送って、明日、私が迎えに行く約束だ。
 朝、その友達の家まで子供を送り届けて帰ってきたら、ほかの家族はそれぞれに用事で出かけて一人になったので、昨日借りてきたビデオを見る。「SAYURI」、「メモリー・オブ・ア・ゲイシャ」が原作である。日本の俳優が数名出演していて話題になったが、ちょっと日本の描き方が変だと、映画館で公開したときには悪評の方が高かった。
 あまり期待せずに見たのだが、確かに日本の描き方では笑っちゃうところが多かったが、映像美とBGMの美しさ、そして、チャン・ツイーイーの美しさには脱帽。役所広司の演技もよかった。これはなかなかよい映画だ。
 夜は、私の方の家族がそろって食事した。小学校1年生2人、3年生2人の子供たちが、わーわー騒いで、実ににぎやかな食卓だった。

投稿者:at Sushiat 21:00| 日記