<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年12月30日

赤ひげ

 読売映画会だったろうか。以前、映画会のチケットを買っていくつかの映画を見たことがあった。その時に見た映画である。若かりし日の加山雄三が出演している。
 改めて見たいと思ったのは、黒沢映画に関心をもったからである。もう一度見てみたくなった。

 改めて見て、気付いたことは、山崎努が出ていたこと。回想場面がなければ、本意とは気付かなかった。

 そして、女郎屋で保護された少女の言葉遣いのていねいさは、ちょっと場違いだと思った。でも、映画とはいえ、子供がはすっぱな言葉を使うことに違和感を感じる時代背景があったのだろう。

 時間をおいて改めて映画を見返すと、新しい発見や、再確認がある。

 これから、正月は、いろいろな映画が見られる時期だ。

投稿者:at Sushiat 21:00| 日記