<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年01月23日

子供に負けた

 我が家の話である。

 子供たちも家内もスマスマ(SMAP SMAP)が好きで、よく見ている。
 さて、今日のゲストは、イ・ヨンエさん。チャングムは、最後はわたしがはまって欠かさず見ていたのだが、やはり美しい人だなあと思った。
 それで、音楽ゲストがスタイリスティックスだった。ギャッツビーの宣伝で木村拓哉が踊っている曲の元歌を歌っているグループである。懐かしい面々は、すっかりおじいさん顔であったが、歌は美しかった。
 問題はここからである。字幕の歌詞を見ながら高3のお姉ちゃんがしきりに感心している。「へえ、こんなすてきな歌詞だったんだ」と。そして、中2の妹に意味を解説しているのである。センター試験を終えたばかりの受験生は、英語の歌詞を見てぱっと意味を理解していた。わたしよりも解読が速い。さすが現役生はちがうね。
 負けたなと思った。悔しさとうれしさとを感じた。
 

投稿者:at Sushiat 05:47| 日記