<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年06月30日

ついに光ケーブルが、、、、?

 それでは工事を始めます。と、NTTのお兄さんが入ってきた。どこから光ケーブルを通すのかなと見ていると、小さな機械を3台出して、線でつないでちょっとセッティングしておしまい。
 実は、マンションでは、配線工事が難しいことが多いため、大元の所に機械を置いて、光回線の情報を電話回線の情報に変換して各家に送り、それを光回線情報に戻す機械を各家に設置することで解決しているのだそうだ。その分、回線料が割安になるのだとか。
 工事のお兄さんは、そっちの方がうらやましいと言っていたが、いまいちよく分からない。
 その後、パソコンの設定やプロバイダの設定を自分でして、回線が通った。ものすごく速くなったという実感がないが、そういえば、ネット上の動画がスムーズに動いているような気がする。
 ネット上の回線速度調査ページで調べてみると、なるほどデータ量はほぼ10倍になっていた。

投稿者:at Sushiat 12:00| 日記