<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年08月07日

眉山

 今年話題の映画である。
 ちょうどその時期、仕事に追われて映画は見逃してしまった。
 せめて原作を読もうと思い、東京へ行く折りに、移動中のバスや電車の中で読もうと思って、8月1日に買ってきた。
 ところが、すぐに読みたくなり、8月2日には、3分の2は読み終わっていた。
にもかかわらず、3日の朝に置き忘れていったものだから、続きを読むのに間が空いてしまった。
 どうしても映画の宣伝などで出演者を知っているものだから、原作を読んでいても俳優の顔が思いうかんでしまうのだが、宮本信子さんはこの母親役にぴったりである。原作者が彼女をイメージして書いたのではないかと思うくらい、雰囲気がぴったりである。また、恋人となる医者役の大沢たかおさんもぴったりのイメージであった。
 映画を見ていないので、分からないのだが、父の家を探し当てたところで物語が終わることは意外であった。また、最後に実在の人物の解剖自習の感想をのせて終わるところ、物語の筋とは少し別のところで作者をこの物語へと駆り立てたものがあったようである。
 それにしても、作者はさだまさしである。歌の中にも文学の世界が色濃く反映されている人ではあるが、才能あるなあと感心させられた。

投稿者:at Sushiat 22:00| 日記