<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年01月13日

成人式

 成人式に行ってきた。
 といっても、来賓として招かれていった。昔住んでいた町で、交流のあった子供たちだが、別の町に移り住んでから8年になる。懐かしい反面、薄れた記憶をたどりつつ、どんなふうに成長しているんだろう。面影はあるだろうかと不安を抱えての対面であった。
 はっきり言って、初めはほとんど分からなかった。特に、化粧した女の子たちは、全くと言っていいほど分からなかった。男の子たちも、昔の面影が全くない子供もいて、びっくり。
 しばらく交流するうちに、昔の記憶がよみがえってくる。
 よく友達とけんかして先生方の手を焼かせていた子供が、見違えるようにしっかりとしてあいさつしていたり、ぽちゃっとしてかわいかった子供が、今はモデルをしているとかで、すごい格好をしていたり、中学へ行っていろいろと難しいところを通らされたという話を聞いていた子供が、そんな様子も見せず、しっかりと成長した姿を見せていたり、感動した。
 体が弱かった子供が、元気に成人を迎えていたのは、本当にうれしかった。
 
 いっしょに行った人と、その後、昼食を友にしながら、今はどうしている?と語り合って帰ってきた。そういえば、来年は、別の成人式に招かれる予定だが、今度はどんな成長ぶりが見られるのだろう。楽しみであり、少し怖くもある。

投稿者:at Sushiat 17:00| 日記