<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年02月21日

研修会で東京へ

 仕事を早めに切り上げて、家で着がえて、荷物を持って、駅に向かう。
 少し早めに送ってもらったので、駅のパン屋でパンを買う。これは、夜食になるのか朝食になるのか。その後で、そば屋でそばを食べる。
 早めにホームに出たとき、あわてて出てきたせいで、電子辞書などいくつか忘れものをしてきたことに気付いた。そうして、カバンの中を開いたら、東京にいる子供からメールが届いていた。「いつ来るの?」と聞いてきたので、「今から行くよ。でも今晩は遅くなるから直接ホテルに行くので会えないよ」と返事をしたが、よくよく見ると、今日の午前中に届いたメールだった。仕事中は携帯をロッカーに入れていたので気付かなかったのだ。
 電車は、定刻どおり18時59分発。窓から見えるおぼろ月がとてもきれいだった。この電車は、めずらしく魚津に停車した。その代わり黒部は通過。この後は、直江津、十日町、そして越後湯沢である。去年の4月に、やはり東京へ行ったことを思い出していた。今はスキーシーズン、雪に包まれていることだろう。
 ふと気付くと、通路の向こうの会社員らしき若者が、しきりに呼んでいる分厚い本はハリーポッターだった。ちょっとめずらしい感じがする。
 十日町辺りに来ると、さすがに雪が多くなってきた。越後湯沢が近づくと、神々しいばかりのスキー場の照明である。しかし、ナイタースキーをする人影は見られない。もったいないなあ。
 定刻通り乗り換え、わたしの乗るのは13号車。乗り換えのエスカレーターを登ると、すぐそこだった。どう見てもホームの真ん中当たりである。真ん中が13号車ということはすごい長さの列車なのかなと思っていると、9両編成とのこと。どうなっているのかと思うと、9号車が先頭だという。高崎で長野新幹線と連結するのだ。どうも不慣れだとドキドキするくらい案内が悪い。
 今日のホテルは、池袋である。感覚的に大宮から埼京線に乗り換えた方が早いような気がする。実は前回来た時は、府中市へ急いで向かわなくてはいけない事情ができて、ままよとあわてて大宮で乗り換えたのだが、本当はどちらがよかったのだろう。電車の中で、携帯電話のナビで調べてみた。やはり、東京まで行くより大宮で乗り換えた方が20分ほど早いようだ。しかし、東京まで特急券を買っているのに乗り換えるのはもったいない気がする。妥協策として上野まで行くことにした。
 上野駅で降りると、すごく長いエスカレーターに乗って地上に出た。そのエスカレーターを写真に撮ってやろうと思っていたら、メールが来て、それを受信しているうちにタイミングを逸してしまった。
 池袋に着くと、ほぼ11時だった。西武デパート方面に行った方がホテルに近そうだとそちらに向かったら、西武線の乗り場に誘導されてしまい、来た道を戻っていたら遅くなってしまった。
 地理不案内なところで頼りになるのはGPS。ところが、こいつが頑固で融通がきかず、しかも、最終的には微妙にずれていた。高いビルに囲まれているせいだろうか。結局遠回りをすることになったと思う。
 ホテルはやせっぽちののっぽビルの5階で、端の部屋だった。窓が木戸でふさがれていた。開けてみると外は幹線道路で、ひっきりなしに緊急車両が走る音がしている。
 だるくて、風呂に入らずそのまま寝てしまった。

投稿者:at Sushiat 23:30| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須