<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年02月22日

研究会そして、観劇

 目が覚めると6時半だった。結局、一晩中緊急自動車の音がしていた。
 昨日は入れなかった分もと朝風呂を入れるが、お湯のでが遅い。
 風呂で目を覚まして、パンを食べる。結局、昨日駅で買ったパンは、朝食になった。
 ゆっくりと準備して、8時頃にホテルを出た。
 丸ノ内線で目的の大学に向かう。丸ノ内線は、転落防止のためにホームにガードがついていた。電車が来るたびにドアが開く。すごい。
 目的地の駅で、いかにも同じ研究会に行くらしい人びとに混じって昼食用にパンを買う。これが、昨日買ったのと同じチェーン店だったからおもしろい。
 研究会が終わると、東大に向かう。何のことはない。何度も東京に来ているのに赤門を見たことがないので、見にいったのだ。見てみるとなるほどという感じだった。いかにも受験生といった感じの親子連れが数名いた。週明けに大学の入学試験が行われるはずだ。
 東大の校内を抜けて湯島天神へ向かう。有名な安田講堂は意外と小さく見えた。医学部付属病院前にベルツの胸像があったが、移転整備中なのか、ちょっと寂しい有様だった。
 湯島天神は、梅が7分咲きほどで、梅まつりの最中だった。猿回しに人が集まっていた。おじいちゃんの甘酒屋で甘酒を買ったが、やはり甘過ぎた。
 そこから坂を下っていくと湯島聖堂だ。ぐるっと回って正面に出て入ってみたら工事中だった。また振られてしまった。前回は、朝早く来すぎたのだった。
 新橋で子供と待ち合わせて、ウィキッドを見た。途中、日本テレビのビルがある。ズームインとかやっているのはここなんだな。その隣は化粧品会社のおしゃれなビル。
 ウィキッドはすごくよかった。
 終わってからゆっくり食事しようと思っていたのだが、前回、帰りの電車で痴漢騒動に出会ったというので、11時には帰れる時刻に電車に乗ろうと思うと、そんなに余裕はなく、結局まっすぐ帰ることにした。
 新宿から京王線に乗る。ホームに着くとそこに電車がいたが、すわっていきたいからと2本後の電車にする。なるほど、見ているとすごい混みようだった。出発しますとアナウンスが入ってからの無理矢理な乗客の押し入り方がすごいと思う
 子供を家の前まで送ると、そこから10分ほどの宿に向かう。去年も泊まった宿である。昨日の宿とはちがって、広々としているし、ベッドカバーもきれいだし、廊下は殺風景だが、部屋の中は気持ちがいい。が、早々に寝た。

投稿者:at Sushiat 23:30| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須