<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年02月23日

東京の休日

 目覚めたら6時半。
 やはり風呂を入れてゆったりと入る。風呂はきれいだし、お湯の出もいい。
 ホテルでゆったりとした朝食をとると、子供の家へ向かう。
 向かいの団子屋で餅を買って部屋へ行くと、何とまだ寝ていた。
 ほぼ一年ぶりに入る部屋だが、雑然とはしているが、それなりに整理されていてよかった。しばらくぼーっと午前を過ごす。とは言いながら、帰ってからのことを考えて、仕事の整理をしていた。
 横山大観展のチケットを買っていたので、午後は国立新美術館へ行くことにしていた。11時半に出て、井の頭線で渋谷に向かう。好きだというパスタ屋で昼食。結構おいしかった。
 渋谷から地下鉄を一駅ずつ乗り換えて新美術館へ。駅の出口からすでに美術館という感じで、おしゃれさに観劇した。
 入場制限をするからと、時間帯指定のチケットを買ったのだが、待っている人はなく、ホッとして入ると、中はすごい人混みだった。途中休み休み作品を鑑賞したが、今回の目玉になっていた巻物は、全部公開されているというので、なかなか見るチャンスはないのだが、ずっと行列になっているのでうんざりしてあきらめた。
 会場を出ると、入場制限のすごい行列ができていた。
 美術館では、その他に、東京の美術大学5校の作品展をしていた。すぐとなりに入口があった多摩美大の部屋にはいる。すごい作品の数、バラエティーにとんでいておもしろかった。
 喫茶室はどこも満員だったが、少し待とうと思っていすに座って待つと、案外すぐに案内された。ケーキと紅茶を注文した。この紅茶がすごく香りがよくておいしかった。びっくりするぐらいおいしかった。
 ふと窓の外を見ると、信じられないくらいの風が吹いているようだった。樹木のしなり方が異様なくらいだった。でも、美術館の中は、外の音は全くせず静かな空間なので、余計異様に感じた。
 地下の売店をぶらぶらのぞいて外に出る頃は、風も収まってのどかな感じだった。
 子供がこの後、渋谷でバイトだというので、いっしょにちょっとおしゃれな店をのぞいて別れた。
 東京駅に向かう。

投稿者:at Sushiat 17:00| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須