<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年08月02日

平家物語 3冊目

 今日は、お勉強の会があったのだった。参加は自由なのだが、行けば行ったでためになるし、行かねばそれなりにすることもあろうが、別にすることもなくさぼってしまった。
 そして、昼寝を繰り返しつつ、読みかけの平家物語を読んでいた。
 ようやく3冊目を読み終えた。宇治川の先陣争いのところは、高校の頃に勉強で読んだのを覚えているが、なぜか、それ以外の所にも読んだ覚えのある部分があった。
 また、源氏が平氏の武将をだまし討ちのようにして首を取る部分があって、時代背景を考えるに不思議な感じがした。
 一ノ谷の合戦が終わり、いよいよ平家が滅びていく4冊目に入る。
 お盆前には読み終えようというのが今の目当てである。

投稿者:at Sushiat 18:03| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須