<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年10月24日

城跡の視察

 11月の遠足の下見に行ってきた。
 縄文遺跡と、城跡公園の博物館と、市民センターを見学する。
 城跡には、天守閣だけの城が建っている。この天守閣、一説には、日本一新しい城とのことで、昭和29年の博覧会の目玉に、建築されたらしい。
 中は歴史博物館になっている。何度となく入ったことがあったが、改めて行ってみたのは、周囲をずっと工事していたので、その状況を見たかったからだった。
 初めて地下駐車場に車を留めてあがってみると、城跡の公園は、ほぼきれいに何もなくなっていた。リニューアルしてどんな姿になるのだろう。楽しみなような不安なような気持ちがした。
 さて、城郭であるが、中身は見なくてもよいかと思っていたが、受付のお姉さんに勧められ入ってみると、大幅にリニューアルしていて驚いた。コンピュータによるバーチャルリアリズムの展示もあり、じっくりとみるとおもしろそうである。
 天守閣への行き方も新しくなった。こちらは、洗練されすぎてちょっと味けないと思う。
 いずれにしても、子供たちと出かけるのが楽しみである。

投稿者:at Sushiat 21:28| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須