<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年01月02日

なぜ国家は衰亡するのか

 昨年末に古本屋で買ってきた本である。
 PHP新書というのがちょっと引っかかったが、何となくおもしろそうで読んでしまった。
 1998年11月の発行ということで、この10年の社会の変化は反映していない。また、やはりというか、憲法改正を必然としたり、日本の伝統を守れと主張したり(伝統を大切にすることは悪いことではないのだが、それを主張する人は、得てして変えるべき悪弊の方を守ろうとするところが問題なのだ。)、ちょっと待てよという部分はある。しかし、いろいろな文明や国家の衰退と隆盛についての推察は、なかなかおもしろかった。
 ちょっと読みにくい本だったが、時々はこんな本を読まないとね。

投稿者:at Sushiat 09:10| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須