<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年08月11日

あれこれと、もたもた過ごした一日

 今日は休暇。
 家内の車が12ヶ月点検の時期で、どうせ持っていってくれと頼まれるに違いないと思い、あらかじめ、今日なら行けると言っておいた。予約をしてくれるように言ったのだが、予約を忘れたとのことで、仕方がないので営業時間になるのを待って、私が予約をして出かけることにした。
 あさ、家内を職場に送って、家に帰ってから、9時になるのを待って電話してみると、なんと、今日がお盆前の最後の営業日とのこと。午前中は混んでいるようで、午後1時からということになった。
 少し早めに行って車を預けて1時間ほど待つことになる。出がけに、大型郵便を出そうとしていた。普通120円だと思った。でも、ちょうど120円の切手がないので、80円と50円で130円にしてポストに入れようと思ったのだが、途中にポストがあったはずなのに、気がつかないままに車屋さんまで持ってきてしまった。近くにポストはと見たが、見あたらない。いっそ、郵便料金も調べてもらおうと、郵便局を探すと、800m先にあるらしい。ちょっと遠いかなと思ったが、どうせ暇だし歩いてみることにする。このあたりは、かつて勤務したところに近いので、何となく土地勘があるような気がしていた。携帯電話のナビソフトを頼りに歩き始めたが、だいたい場所が分かったので一旦スイッチを切った。そろそろ近くだなと思って、改めてナビのスイッチを入れると、全然違うところにいるらしい。再度ルートを検索しようとしたが、言うことを聞かない。画面上のカーソルがあるところと、今自分が立っているところが全然違うので検索してもエラーが出るらしい。その上、明るい日差しの下なので、画面がよく見えない。苦労して必死で画面を見ながら再検索したら、郵便局の場所を鮮やかに思い出した。結構遠いところだ。こんなことなら、来るんじゃなかったと思ったが、ここまで来たら、行くしかないと思って行ってみた。小さな郵便局は、ちょっと混んでいたが、郵便関係の客はおらず、すぐに受け取ってもらえた。調べてもらうと、140円と言うことで、10円払って投函した。来て良かったわけである。
 その帰り、通り道に歴史的建造物があったことを思い出した。いつか行きたいと思いながら、遂に来ていなかったところである。だいたい、公共の建物は月曜休館だが、今日は火曜日だしいいだろうと思って行ってみたら、なんと、火曜休館だった。がっかりである。

 そんなわけで、車屋さんにもどるとちょうど1時間経っていた。
 点検の終わった車を受け取って、家内が使っている駐車場に車を運んでお役ご免。市内電車とライトレールを使って家へ帰ることにする。が、ただ帰るのはもったいないので、入ったことがなかった大和デパートに足を踏み入れることにする。エスカレーターを上がりながら、やっぱり自分には縁のないところだなあと思う。最上階の書店はすごく広くていろんな本があったが、じっくりと本を見る気分ではなかったので、ぐるっと回って帰ることにする。幸福の科学の本のコーナーがあるのにはびっくりした。題名だけを見ても怪しいのに、この本を真面目に読もうという人がそんなにいるのかと驚かされる。
 アーケードを抜けて、市内電車に乗ろうと思ったが、電車を降りる予定の地鉄ビルが向こうに見えている。見えているところまで電車で行くのはなまくらな気がして、歩く。
 途中、ぐいっと冷たいビールが飲みたい気分だったが、ぶらっと立ち寄って、ぐいっと一杯飲める店って、どこにあるんだろう。見かけたことがない。しかも、まだ3時半である。結局、コンビニでカンビールを買うことにして、ついでだからと、家まで歩いて帰った。カンビールは公園のベンチででも飲もうと思ったが、住宅地のど真ん中の誰もいない公園は不気味だし、新しくできた公園は、子ども連れのママさんたちであふれていて、遠慮した。結局、適当なところで、住宅街の中を歩きながら飲んだ。侘びしいね。

投稿者:at Sushiat 16:16| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須