<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年08月13日

墓参り

 昨日、一日の勤務を終えて、疲れ果てて帰ってきたら、家内が、急に、墓参りに行かないかと言う。
 実は、時々、こんなふうに家に着くなりどこかへ行ってほしいなどと言われることがあるのだが、困るのである。
 疲れて動きたくない以上に、出られない事情があったのだが、それ以上に、なぜ、昼間のうちに、職場にいるうちに言わないんだということへの怒りで、黙っていたら、嫌なら嫌とはっきり言えと言う。
 そういう言い方にも、ちょっとかちんと来たが、あまりけんかしたくないので、今は行きたくありませんと言うにとどめた。
 よく見ると、花びんに花束が挿してあって、すでにその気で花を買ってきていたらしい。それならなおのこと、昼間のうちにメールなどをしておいてほしい。まあ、それでも、見落とすことはあるのだが。
 今日は、どのみち休暇なので、いつでも行けたのだが、朝、起きるとすぐに、今のうちに墓に行こうかということになって、すぐに出かけてきた。市営墓地は、入口からしばらく参道のようなものがあるのだが、そこに沿って近所の人が花束を売っていた。墓地の入口まで、花屋のテントが3張りあって、500円、600円、700円と、進むごとに値段が上がっていくのがおもしろかった。
 広い墓地なので、人の姿はまばらだが、通路に停まった車は結構多かった。お盆のお務めが終わった。

投稿者:at Sushiat 07:36| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須