<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年08月16日

出発を前に

 元々、課題の山にあっぷあっぷして気分転換に出かけるのだが、それでも、課題のことが気になる。日曜の諸々の仕事を片付けて、さらに、関係団体の仕事を何とか進めようとして、昼間はなんやかやと慌ただしかった。4時頃に家に戻りながら、ふとエンジンオイルのことが気になる。そういえば、ずっと交換していなかった。これから800キロちょっとの旅路である。もしもエンジンがどうかなったらと気になる。そういえば、小松に行ったときに、はじめはエンジンの動きがどうも鈍いような気がしたなあと思い返す。一体いつ交換するはずだったのだろうとドアの内側を見ると、交換の目安と書いてある距離を2000キロオーバーしている。このまま行って行けないことはないだろうけど、交換した方がいいよなと思う。しかし、近所の店も、なじみの整備工場もお盆休みである。
 少し離れた自動車用品量販店に向かう。
 陳列棚に並んでいるのは高級品。安いのでいいんだけどなと考えていると、店員さんが、車種に合うオイルを調べますとカウンターに行って、帰ってくると、カウンター前に半額セールのちょっといいオイルがありますよと教えてくれる。それを入れてもらうことにする。
 作業はスムーズで、案外早く終わった。精算するときに、バッテリーが弱りかけていると言われる。すぐにダウンする程度ではないようなので、ちょっと安心。旅路の間、気をつけようと思う。
 家に帰ると、家内と子どもは、映画を見にいくところだった。その間に出発になるな。

投稿者:at Sushiat 17:26| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須