<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年08月16日

日光への旅 1 旅立ち

 21時出発。
 21時までの時間を仮眠などで過ごす手もあったのだが、何となくやりかけの仕事を何とか片付けようとしてしまった。ところが、ある程度やったところで、どうもやり方が良くないことに気づき、やり直すことにした。そして、どうにか一区切りを付けたところでタイムアップ。踏ん切りを付けて家を出た。
 まずは、近所のガソリンスタンドでガソリンを入れる。明日から3円値上げと聞いている。今日のところは、124円。ちょうど洗車機が空いたので、ついでに洗車もしようと思ったら、タイミング悪く別の車に先を越されたので、あきらめて出る。
 滑川ICへ向かう8号線は、結構混んでいる。これが帰省の渋滞なのだろうか、このまま、高速道路に入るのだろうかと心配したが、8号線から滑川IC方面に曲がったのは私だけ、真っ暗な中をインターへ向かう。
 21時35分、高速道路に進入。ちょうど対向車線から入ってきた車がいて、その車に続いてゲートをくぐる。これが3度目なので、前の車はすうっと入っていったが、自分の時はゲートが開いてくれるのだろうかとまだどきどきする。
 さっきまでの国道の渋滞が嘘のように、高速道は空いている。しかし、遅い車は90キロぐらいで走り、速い車は140キロぐらいで走っている。差が大きくて、追い抜こうとするとすぐに後ろから車が迫ってくるのにどきどきする。
 エンジンオイルを交換したのはやはり正解だったと思う。エンジン音がとても滑らかな感じがする。高速に入ってすぐは、人も車も調子が出ない感じだが、だんだんとエンジンが高速で回り出す感じ。追い越しをかけようとすると、あっという間にエンジンの回転数が気持ちよく上がる。しかし、燃費向上のために、なるべく低回転で走ろうと思う。
 初めは、名立谷浜SAで休憩をとるつもりだったが、その先の米山SAまで行くことにして、蓮台寺PAでトイレ休憩する。やはりだるい。神経は高ぶっているが、体はだるいという状態。やはり夕方仮眠をとっておけばよかったな。もっと早めに出発して、今頃はお休みタイムにしておくべきだったかも、などとあれこれ考える。

投稿者:at Sushiat 22:18| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須