<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年08月25日

トイレの補修工事

 今年のお盆に、突然、我が家のトイレの脇から水がしたたり始めた。
 シャワーへの給水パイプの接合部がゆるんだのか、パッキンが摩耗したのかと思いつつ、接合部を閉めてみたが、効果なし。お盆休みの時期なのにと思いつつ、タウンページで調べた業者に、それも、朝の8時前に電話したのに、ちゃんと取り次いでくれて、午前中に作業員さんが見に来てくれた。
 点検の結果、パイプではなく機械そのものが漏水しているということで、でも、メーカーは盆休みなので、とりあえず、パイプの元栓を閉めてシャワーを使えなくして盆明けを待つことになった。
 さて、盆明けに、メーカーに問い合わせた結果、機械が、もうかなり古いので、メンテナンスは無理とのことで、シャワー部だけを交換することになった。
 その作業が今日行われた。元々のメーカー純正のものは、高価なので、別のメーカーのもので、半分以下の値段で出来るものを施工してもらったのだが、作業そのものは、結構あっさりと終わって、シャワートイレを使えるようになった。よかった。
 作業が早く終わったら、思い立って理髪店に行ってきた。すっきり。
 そのついでに、市内の小高い山に登ってみた。ここには、大正天皇と昭和天皇の歌碑がある。何度か来て見ているが、改めて味わってきた。
歌碑の近くには、説明板がある。改めて読んで見たが、皇室への敬愛のこもったずいぶんと丁寧な文章である。このような書き方は、公的機関ではないはずだが、だれが書いたのか、筆者が明確でないのが気になった。

投稿者:at Sushiat 17:28| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須