<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年09月13日

コントレックス

 この夏に、妙に気になってずっと聞いていた歌手の歌の歌詞に「コントレックス箱買い」というのがある。
 我が家では、当初この部分の歌詞は、「コンプレックス」だという意見が強力で、でも、どう聞いても「コントレックス」ではないかということを私が主張して、歌詞を調べたら、やはり「コントレックス」だったということで落ち着いた。その際、フランスのミネラルウォーターらしいということが分かり、でも、それ以上は気にしていなかった。
 それが、最近、「コントレックス」って「Contrex」ではないかとふと思い、それって、コンビニにあるピンクのパッケージのやつではないかと思い至った。
 その時は、それ以上関心をもつことがなかったのだが、さらに数日して、どんな特徴があるのか調べてみたくなった。
 それで、調べて分かったことは、十九世紀に発見された、結構歴史のある、フランス北東部で採取されるミネラルウォーターで、殺菌処理等をしないでボトルに詰められるということだった。これはおもしろそうだとちょっと飲んでみたい気持ちになった。
 その気持ちをさらに高めたのは、「結構飲みにくい」という評価があったことだ。これで、俄然やる気がわいてきた。そして、今日、夕方、買い物のついでに早速買ってみた。なるほど、確かに味わい深い味がする。でも、こういう苦みのある味は結構好きだ。

投稿者:at Sushiat 19:02| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須