<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年10月03日

図書館で調べもの

 古典学習プロジェクトの、先日の打ち合わせで、いろいろな課題が浮かび上がった。今日は、それを調べに図書館に来た。
 解説で書こうとしていることの裏付けを取ることが課題なのであるが、いろいろと収穫があった一方、びっくりすることもあった。
 最も驚いたのが、菅原道真の「東風ふかば・・・」の歌である。古語辞典で、大鏡に最後の句が違っている歌が載っているとあったので、てっきりそうだと思い込んでいたのだが、古典文学全集を見て唖然とした。そうではなかったのである。岩波書店のものも、小学館のものも、どちらもそうではではなかった。
 もう一つの成果は、「あをによし・・・・」の歌における花は、なんの花かという問題に結論が出たことである。とりあえずホッとした。
 これをまとめ直して、30日の締め切りに合わせるのだが、これから、とにかく忙しい日々が続くので、29日までは、この問題を顧みる暇がなかろうと思う。

投稿者:at Sushiat 13:57| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須