<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年10月13日

我が家のアイドル、モルモットの死

 悲しいお知らせです。
 我が家に8年半住みついていたモルモットが、今朝亡くなりました。
 9月の半ばから、ちょっと様子がおかしくて、9月末に、シャワーをしたら、おなかに奇妙なふくらみがあることを発見しました。慌てて動物病院に連れて行ったら、おなかのふくらみは、ヘルニアということで、様子を見ることになったのですが、足に腫瘍が見つかり、その治療に通っていました。何度か通って、病巣がかなり改善してきたのですが、その治療のストレスもあってか、急に元気がなくなって、今朝、ついに亡くなりました。
 今朝は、わたしが朝起き出すと、元気に小屋から顔を出してえさを食べようとしたのですが。その後、べたっと床に這いつくばるようになって、どうも様子がおかしいと家族が心配していました。そのうち、仕事に出る時刻になり、わたしが出勤したあと、様子がさらに悪くなったようです。子どもが心配しつつ学校へ出たあとで、モルモットは、ついに動かなくなったようです。
 遅出の勤務だった家内が、ペット葬儀社に連絡して、遺体を引き取ってもらいました。家内は、すぐにメールをくれたのですが、出勤したら、退勤まで携帯を見ないもので、その連絡を見たのが、退勤時でした。
 家に帰ると、主のいなくなったケージは、ひっそりとしてさみしかったです。今にも、小屋の中からモルモットが顔を出しそうに思われましたが、小屋のふたを開けると中は空っぽ、ああ、いなくなったんだなあという寂しさがこみ上げてきました。

投稿者:at Sushiat 22:09| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須