<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年11月23日

福井への旅 1

 9月の連休か10月の連休にと企画していた、日帰り旅行であった。
 結局実現できず、今日思い切って出かけた。
 行程は、吉崎御坊、丸岡城、竹人形の里、永平寺、一乗谷朝倉遺跡を訪ねて帰ってくる。
 最初の吉崎御坊であるが、資料館が開くのは、だいたい9時であろうと考えて、出発は7時にした。本当は、ネットで調べてから行くものであるが、しばらくネットを使いづらい状態が続いており、昨日も今朝も、調べることができなかった。
 途中のサービスエリアで朝食を取りながら、吉崎に向かうと、ちょうど9時過ぎに到着した。ここは、石川と福井の県境に位置することを初めて知った。
 駐車場に車を停めると、資料館の前で職員が待ち構えていた。
 資料のビデオを見て、その後、その職員さんが、ずっとつききりで案内してくださった。ずっと、だれも客が来なかったので、休日というのによほど暇だったのだろう。だいたい、浄土真宗の熱心な信者さんぐらいしか立ち寄ることはないのかもしれない。でも、大変詳しい説明が聞けて、とてもありがたかった。
 資料館裏手の湖の向こう岸が石川県というのは、おもしろい。また、石像が蓮如さんの声でしゃべるというのもおもしろい演出だった。
 かつて吉崎御坊があったという小高い山に登ってみた。車で行けますよと言われて、車で登ったが、歩いて行っても大したことはなかったし、むしろ歩いた方が近道だったことが分かった。
 それはそれとして、行ってよかった。

投稿者:at Sushiat 20:30| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須