<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年11月23日

福井への旅 2

 吉崎を出て、丸岡に向かう。
 用意してきた地図は、吉崎を出てしばらくと、丸岡の町は用意したが、その中間は分からない。あとで思えば、本当は道なりに行けばよかったのだが、不安になって、ナビを頼った。
 ところがこのナビが食わせ物だった。全く違うルートを指示する。どう考えても反対方面に走っていることに気付いて、車を停めて再度ナビを見た。なんと、高速道のインターチェンジに向かって走っていたのだ。改めて、高速道路を利用しない設定で検索し直して、走り始めた。
 静かな田舎道が、突如4車線の道に出たかと思うと、そこを横切って細い路地に入った。国道沿いには大型店が並んでいる様子だったが、静かな裏通りという感じの細道に入っていく。なんだか寂れた町並みに不安感が募った。と思うと、城の天守閣が見えた。この道でよかったのである。安心した。城の近くの10台ぐらいの駐車場に停める。30分無料。
 30分ではたして帰ってこられるのかと思いつつ、城への道を歩む。
 わたしのすぐ前に車を停めた家族連れは、細道を右に折れていった。と見ると、脇道から別の親子連れが出てきて、まっすぐの道を行く。石垣に沿って登りの道がありそうだったので、そちらに向かう。
 城は小さなものだった。あとで分かったが、小さな藩にもかかわらず、家の格式は譜代だったということ。
 天守閣は3層になっていて、登りの階段はかなり急だった。団体客のおじさんたちが足下をふらつかせながら登っていた。どうやら怖くて登れなかったらしい女性が、恨めしそうに下で待っていた。上からの眺めは大変素晴らしい。
 城を出て、ぐるっと回って裏手に出ると、資料館があった。入ってみたが大したことはなかった。びっくりしたのは、その横に、大きな茶屋があって、大駐車場があったことである。なんてこった。
 車にもどると、しっかり30分は過ぎていて、車止めが上がっていた。100円也。土地勘がないと損をするね。でも、この程度は仕方がないと思う。

投稿者:at Sushiat 21:01| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須