<< 2006/12 | メイン | 2007/02 >>
2007 年1 月22 日

市場めぐり

海外旅行ではかならず「市場めぐり」を組み込みます。
その国の暮らしぶりが一番感じられる場所だと思うからです。

ドイツの市場




日曜日の営業禁止や深夜営業の禁止など、
ドイツでは大型店は規制されています。

もちろん、コンビニエンスストアーも営業できません。

そのせいか、今でも「市場」が市民生活の主役です。

ドイツの市場(青果店)




地元の野菜を中心にした品揃えだそうです。
なるべく地元のものを地元で消費する、
エコマイレージという考え方が浸透しているとのことでした。

ドイツの市場(精肉店)




量り売りの精肉店です。
日本じゃここしばらく、パック入りの肉しか買ったことがありません。
追記をみる

投稿者:モリグチヨシヤスat 14 :55 | 旅行 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2007 年1 月3 日

やらせタウンミーティング

朝日新聞(12月)




「やらせのタウンミーティング、恥じ入るべし」

 金沢市で昨年6月開かれた司法改革のタウンミーティングに参加した。行政書士事務所の開所を控えていた時期でもあったし、裁判員制度に関して法相らの意見が聞けると大いに期待していた。
 死刑制度などを文献で勉強し、疑問点をまとめたメモを持って参加した。会場では、映像による制度の紹介や関係資料の配布、湯茶の容易と至れり尽くせりだった。
 会場はいっぱい。質問は活発で、南野千恵子法相(当時)らの答弁も内容が充実していると感じ、短い期間によく勉強したものだ、と関心したのだった。
 ところが14日の報道によれば、このタウンミーティングでも「やらせ」が発覚した。12人の質問者のうち3人はサクラだったという。会場でのあの感激はなんだったのか。腹立たしい限りだ。
 そういえば質問順の中程で、多少まとの外れた質問ではあったが、朴訥ながらも自分の意見を精いっぱい届けようとする老人がいた。会場からは、苦笑も漏れていたのだが・・・。
 筋書き通りの質疑を演じた関係者は、この老人に深く恥じ入るべきである。


追記をみる

投稿者:モリグチヨシヤスat 22 :40 | 政治 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2006/12 | メイン | 2007/02 >>
このページのトップへ