<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2016年12月19日

楮乾燥

先週楮を皮むきしたが、天候不順で乾燥できず、恐れていたカビが生えだした。
運良く晴天、黒皮だが20kg相当を庭先で天日干し。夕方には85%ぐらいの出来上がり。カビが怖く室内で乾燥続行。部屋は甘いサツマイモの香りで充満。でも母ちゃん不機嫌
 冬支度の雪囲いを行う。従来の塩ビ版ではめくれることがあり、今年は杉板で覆ってみた。杉板間隔を10cm開けることで風がスム−スに抜け、めくれる心配なさそう。
 おばあちゃん家の雪囲いも脚立と支柱を持ち込んで夕方までに終了。
貴重な干しゼンマイをいただき大収穫。正月はこれで酒が飲める。

投稿者:ながさきat 18:20| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須