<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2018年10月25日

収穫祭inびるだん

蛭谷和紙伝統協議会が、トロロアオイの根堀体験をメ−ンとした「秋の収穫祭inびるだん」を開催することになり、そのチラシができあがった。花祭りに次いで2回目。
開催日は寒いが11月17日、作業後は餅つき、バタバタ茶会,BBQで里山の食文化を楽しみ身も心もポカポカになるハズ。
 あさひ野小6年生から先日「風の道」森づくりを体験したお礼のお便りが届いた。
一部を抜粋
S・私は竹で筆を作るのが初めてでした。1回目は失敗、2回目は上手に出来た。
  クルミを拾いこれをたべることが出来た。とても自然な味がして美味しかった。
S・学んだことが三つ。竹で筆づくり、こうぞをさいてこまかくした、クルミが皮に包まれ
 ていた。いっぱい自然についてまなんだ。ありがとう!
 今回で現場での体験は終了。次回から掛け軸台紙づくり、学校内や自治会館での作業。

投稿者:ながさきat 18:07| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須