<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2018年12月08日

紙漉き便り

先週、あさひ野小6年生が体験した紙漉き便りが届いた。
ゴミ取りの重要性や紙漉き作業の難しさなど和紙づくりのプロセスを学んだ様だ。
便りの一部を抜粋
I…紙漉きは難しかったです。薄いところやでこぼこのところがあって何度も苦戦しまし 
た。・・・和紙づくりも昔から伝えられてきたものを、今でも大切に受け継がれていると思うと本当にすごいと思いました。
K…今日はバタバタ茶や和紙等びる谷の文化がしれたので良かったです。紙漉きでやり直しになったけど、今までいろんなことを学べたので良かったです。
 全員から楽しく学んだとお礼の言葉がつづられており、感無量。
朝から夕方まで炭窯管理。ポカポカの暖かい窯は背中あぶりに最適でした。

投稿者:ながさきat 18:55| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須